2012/05/27日本海海戦 洋上慰霊

箱崎宮や海軍OB海上自衛隊OBや九州の財界名士らが中心となって
対馬沖でのロシア海軍との日本海海戦を追悼する行事が行われてました
これは参加費用が必要でしかも福岡までの交通費さえ・・・・・・・・・・・
 
その年によって参加する艦艇はまったく違ってイージス艦であったり
試験艦あすかであったり、今年は護衛艦「はるゆき」と練習艦「しらゆき」
だったと思う、10時から箱崎宮で様々な行事が行われ(私は不参加)
12時くらいから順次 用意されたバスで博多中央埠頭まで約15分程度の
移動をして乗艦(お偉方が”はるゆき”で私みたいな下々の者が”しらゆき”でした
13時に出港して1430分くらいから洋上慰霊祭、玄海島沖くらいの位置でした
確か最高速度で15ノットまで出すと機関の人が説明してくれた。
 
隊指令の”お言葉”があり待ちに待った?弔銃発射や汽笛のあとに
関係者がお酒や花束を海に捧げ、その後われら下々の者が
花を手向けた。確か水葬とかでっかい洋上慰霊祭の時は
その海域を周回するみたいだが、この時は反転して一路博多港に戻る
 
帰りは私は¥100のアイスクリームを食べる食べる(2個だけど)
他の人もジュースやアイスに乗艦してから直ぐに殺到していて
その関係者はホクホク顔だったに違いない。
 
あと練習艦だから女性の乗組員が多かったのが驚き
アメリカではかなり進んでいるらしいが、佐世保のあきづきも
中型艦くらすの護衛艦で数人乗り込んでるけどね。
 
下艦する時は隊指令と艦長が舷門にいて”お見送り”まで
してくれた。帰りはバスが「博多駅」「天神」「箱崎宮」の
3方面に出してくれるので「博多駅」に乗ってお帰りだ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5