北海道旅行/太平洋フェリー到着日

数年前の4月8日のが何故かw
 
1330-昼食(回る寿司)-1345 
1400-ビックカメラ(現像プリント)-1430 
1430-ホテルー1500 外出
地下鉄ー1534福住ー1600
 羊が丘ー1638-1700 
すすきのーぶ
らぶらー1800-夕食ー1830
1900-JR北海道タワーステラプレイスー1930 
2000-バー(RAD)2045
2100 ネットカフェです

そういえば札幌にはカラオケの店がやけに多いのとそのポン引
きも多い寒いときでも札幌の女子高生は生足(田舎だとストッキングな
のだ)と聞いて事実その通りなんですが厳寒期にはブーツを制服とあわせてる
のだそうです流石に寒く気温3度では見えなかった、そもその道行く人もダ
ウンなどキズに綿トレンチ程度やギャルはその下にキャミだけミニスカと九州
と変わんないさっぶ

太平洋フェリー(名古屋苫小牧)の船内設備には
風呂&サウナ、レストラン、売店(中身を見てない)冷水機、
給湯器衛星放送テレビ、展望室(ソファーテーブル)がありました


話はそれましたが本題です本日の目覚めも芳しくなくそれなら
目覚まし代わりに風呂に入りました、勿論短時間で上がりまし
がそれから朝の身だしなみ整えレストランに朝食を摂りに行きま
した私はクルーズパックという基本乗船料金に¥400出すだけで
朝食2回つくというコースを利用していたので朝食だけは
レストランで取りました本来なら¥800、昼食は¥900だから
ここまでは許せるが、夕食は跳ね上がり決死隊¥1800
でこれは厳しい料理の数などは増えるのでしょうが。

メニューは小松菜のベーコン炒め、スクランブルエッグ、ウイ
ンナー昆布と竹の子の煮付け、金平ゴボウとサラダにパン、ヨーグル
トにオレンジと最後にコーヒーで締めました。勿論これらはお代わりをしてま
す。

その後ノートPCに日記を入力しようと壁にある本来は掃除機用
の電源なんでしょうが、他の人は携帯充電に利用してたりしてた
私はノートPCにUSBメモリーをつけそれに日記を保存してるの
でこれだけの長文をすぐに送れます。コピペです前に送ったのは

また話が逸れたがちょうどそこにはテレビがある喫煙室だった
ので(私自身は禁煙)アメリカの原子力空母 ロナルドレーガン
就航する前の様々なトレーニング ニーキャップと言う訓練試験専
門部隊が乗り組み緊急事態発生の場合の対応時間を測定したり、実際に
離発艦させたり、内部の生活、理髪店があって洗濯室や
食堂の風景を見せたりしていたのでそっちに目が行った。
夜間に軍艦の内部の明かりが赤灯なのは敵から発見しにくいよ
うにかつ急に明るくなっても目が眩まないようにしているそうだ。

そんなテレビを見た後はぼんやりソファーが空いたのでふわふ
わのソファーに座りながら本を読んでいたらとうとう北海道に近づ
いた山の名前は分からないがあの頂上部分に冠雪してる風景が
見えた一番好きな風景ですそれらを眺めたり写真撮影してると
いよいよフェリーの目的地苫小牧に到着です下船して
長い連絡通路を歩き連絡バスのバス停へ行ったが

札幌へは1時間後の1145分、苫小牧には1113で
30分ほどで行けるので悪い予感がしたがそれで
苫小牧へ向かうことにした30分も外の空気に触れたくないの
でターミナルで寸前まで暖をとりバスがきて乗車した
相変わらず直線道路ばかりの道を進み¥240払い下車して
JR駅へ向かって札幌までの運賃をみたら特急料金込みで¥2150
もするのだ直行バスだと¥1270の1330到着だったし、一時間も
する事ないだろうとこっちを選んだが高額だった。まあ1259には札幌に到着した
その前に千歳空港が見えたはっきりとターミナルや駐機してる
飛行機まで見えた知ってたら写真とったのに。

北海道へついたらまず昼食だ苫小牧駅でも3.0分あったので
何か買うこともできたがどうせならまともな物を食いたいと
JRのタワーへ行った13時だから食事どころも空いてると
思ったらおお間違え行列ので外まであふれてた
今日が土曜日という事実を忘却してた関係ない生活だし
仕方ないので他の店を探しまわるお寿司の店があったので
そこでてっぽう汁なるカニ入り味噌汁に皿を4つで¥945なり

その足で定期観光バスを探しにいったら何と一番行きたい
藻岩山のロープウエイ点検で無いので断念して
同じビルにあるビックカメラでデジカメのプリントをしてると
紙切れだったりとアンラッキーなことが続いた。
やっとで終わりホテルが1300にはインできるので
札幌での定宿 ニューオータニに入った
女性ベルが荷物を運んでくださった美人だったら
よかったが・・・・・・・・・・・・

荷物を整理して観光に必要なものを持ちとりあえず
地下鉄にのって福住まで出てそのバスセンターから
羊が丘展望台まで乗車したが4月でも北海道の
わき道や玄関以外は雪が残っていた。
展望台入り口で係員が来て入場料を¥500徴収し
バスが到着。帰りは寒いのもあったし30分後くらいの
に乗りことにして撮影したり雪景色を楽しんでいた
強風の寒い中。

バスが来て福住までもどり同じ料金で札幌駅にも
行けたがタワー展望台からは夜景を見たかったので
時間つぶしもかねてすすきので下車をして
ぶらぶら狸小路を歩いたり大通りまで出て
引き返し18時くらいになったので夕食だけ
先に摂ることにしていろいろメニューは思いついたが
とりあえず前回食べなったスープカレーなるものを
食べたいのでいろいろ探した、事前に把握して
ればよかったが、悪名高きラーメン横丁に行ったり
したがあそこは高い!!¥800-¥1000する
地元には支持されてないしよくあるのが
有名人のサインとか結構あった。そんな店はだめです
地元の人がゆくガイドには載らない店でないと
実は入ったのチェーン店なんですけど(苦笑)
スープカレーとは普通はルーとライスが一緒だが
スープとライスが別に出てきてライスをすくい
それをカレーに浸して食べる食べ方です
美味しかったが毎回食うほどでもないな
一度お試しあれ。

その後は日没の時間を過ぎたので
地下鉄に乗車してJR札幌駅へ向かい
エレベーターでいったん6Fに出て
チケット販売してるところにいったが
お姉さまが美しくミニスカワンピーだった
で 展望台に到着したがこれまた絶景だ
あの札幌に巨大都市の夜景。駅に
テレビ塔や赤レンガも見えた
パンフレットには三脚は遠慮くださいと
してあったが夜景の撮影には欠かせない
のでこっそり何枚も撮っていて
撮影をおえると警備の人が見回っていた
今日のよかったことは見つからなかった事に
ホテルがシングル満室でツインにUPしてくれた事だ
船内とは比べ物に成らないな。

椅子もあったので暫く眺め失業中の我が身を
振り返ったりしてしまいました
さて本日最後から2番目の目的地
すすきの の バーへ向かいました
2度手間ですが往復してました

RADという以前も訪れた前払い式の
アメリカンな店ですミックスナッツに
軽いロングカクテルを窓側にすわり
景色を眺めて(1Fですが)喉に流し
お代わりはハーフ&ハーフのビールです
ここで私目当て?(笑)多くの外人さんたちも
来ましたもともと多いとは聞いてましたが、
それに嬉しいことにギャルまで!!
いい景色だった。男が断然少ない世界でした
早めに切り上げる必要があったので9時前には
店をでこのようにメールや日記です
ホテルでは風呂だけだな