大昔の函館旅行だ

4月11日天気:晴れ 起床0600 
洗濯 0645-風呂ー0700 0730-朝食ー0800
 0830ー函館朝市見物ー0900 
0915-函館駅0930-北斗5号ー0950 
大沼公園 1000-大沼公園散策ー12
001227-北斗ー1250 1255-昼食ー1320 
1330-金森レンガ街ー元町教会郡ー1430 1530-
市電ー1600 1600-湯の浜ホテル温泉1800 190
0ー函館山夜景ー1950
 2000-夕食(南部坂)-2050 

 北海道の夜明けは早いのかカーテンを開けて寝ていると明る
くて起きて居れなかったしょうがないので早めに起床していた
、昨日は下着を洗濯してなかったので朝からいつもなら熟睡し
てる時間に既に洗濯をていた。それから旅行中の習慣となりつ
つある朝風呂をして身だしなみを整え朝食を摂りに降りていっ
た、その前に1Fで新聞を購入したのは言うまでも無い、レス
トランに入ったが正直いまいちだなニューオータニが良かった

 そう言っても「スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン
、南瓜、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、紅茶」を食べた勿論
メインはお代わりをして。新聞があったのでのんびりしていた
、他にはお客さんは少なかった。
 
 ホテルを出て函館朝市を見物していった、「ハラス、松前漬
け、ほっけ、いかの沖漬け羅臼昆布、いか飯、昆布まき、キン
キ」は買っておかないといけないな、ぶらぶら見てもかにばか
り1匹¥5000程度で安いよと客引きが誘ってるがほんとか
信じられない他の市場では見かけなかったけど野菜果物もあっ
た。それにしても客引きがすすきの並に多いな。函館駅に向か
いました駅前の写真やホームの写真などを撮ってから乗車した
札幌と函館の往復にスーパー北斗を選択して正解した、旧型車
両は発車の度にショックがあって嫌だった。大沼駅に到着する
前に駒ケ岳に小沼などが見え夢中でシャッターを押した。
 
 大沼公園に到着して案内板に従って歩いているとちょっと離
れたところに郵便局があったので貯金を下ろしてから大沼公園
についた、これがまた団体旅行者が多いしかも中国人か台湾人
でファッションセンスは悪いし煩いし嫌な感じ。一旦右側に歩
いたがコースを間違えたみたいで引き返し散策路を歩いた、一
番恐れてたのは積雪が残ってて歩けないかもしれないと思った
が多少濡れていて柔らかい部分もあったが何とか歩けたそれで
沼を見たり、駒ケ岳が見えるベンチで物思いに耽ったり、記念
撮影を何枚も撮った。

路なりに進むと日が当らない場所があって一ヶ所だけは雪が残
って歩きにっかった上に道幅も狭く怖いところがあった。路を
間違えて踏み切りに出たので歩いてると小沼という所でした。
踏切を渡る前に汽車がいった時間を見てなかったし、既に特急
券を買っていたので乗るに乗れないのでした
 時間があったけど大沼公園駅に戻りベンチで横になって寝て
た、やっとで電車ではない汽車が到着したので乗りこんで景色
を見ていたが感動は薄れていた、昨日も通ったし今朝も通って
一部覚えてるからな。行きとは当然進行方向が違うから気付か
なかったがあの公園一帯は山間部になっているらしく函館方面
の遠景が綺麗に見渡せる個所があった途中居眠りもして函館駅
に到着、そのまま昨日見ていたラーメン屋に入ったカウンター
のみの店で汚いがラーメン屋はそんな雰囲気の個人経営か、最
近雨後の筍のように勃興しているチェーン店かどちらかだろう
、「かもめラーメン」なるものをオーダーしてみた要するに海
鮮ラーメンみたいで「ほたて、うに、えび、かに」が豪華に麺
の上で踊っていた、味噌仕立てで麺も若干九州のラーメンとは
違った。これにて北海道で取合えずめざしていた「スープカレ
ー、ラーメン、寿司、丼」は制覇2日後に釧路に行くからそこ
で炉辺を食するだろう。

 食後には「金森レンガ倉庫」という港近くに昔の倉庫を店舗
に改装した場所があったのでそこを散策した、多少は他にもお
客さんはいたが少ないな、そもそも季節はずれというのもあろ
うが、日本人相手の北海道の観光産業も廃れていってるのだろ
う。土産物をもみたが土産物やの海産物は真空パック中心で生鮮品は市場でな
いと手に入らないな。 その足で元町周辺を散策したのですが
観光すべき教会などは当たり前だが密集してないのだな、ばら
ばらにあったのだな、八間坂というむかし「チャーミーグリ
ーン」のCMに出た有名な場所で港を見下ろせて良い景色でし
た。ロープウエイ駅の確認をして坂を下りこの時点で15時過
ぎで夜景を見るために時間をつぶす為に温泉に入りたかったので
 
昨日はいった「谷地頭温泉」でも良かったが折角だから別のと
ころにチャレンジと思い市電で30分ほどかかった「湯の川温
泉」へここは函館から遠くないところで身近な温泉街かなと思
ってるとこれがま道後温泉みたいに密集していなくてばらばら
です、しかも殆どが温泉旅館か温泉ホテルで銭湯みたいな所が
見当たらない、ガイドを見て海岸に面した「湯の浜ホテル」と
言う所ができるのでそこに入ることにした、実はタオルを忘れ
たいたのでローソンでタオルを購入してた、入り口に従業員が
いたので念の為に確認して¥1000とちょっと高いが暇つぶしと
思い出と奮発したというのも交通費を含めて¥1500になるから。
 
大浴場の場所まで案内してくれてそこに入ったが新品のホテルとは言いがたい
が手入れはしっかりとなされていた。腰湯に20分ほど浸かり
上がって休んで、ジャグジーに岩湯にはいっていった、檜湯も
あったのですが高温で入れなかったああいつ熱めが好きな人もいるのでしょうが。
蒸気風呂なるミストサウナもあったのでそこにも20~30分入り
合計2時間も入っていたもでお金を出したぶんは入る。
市電にのって函館山に向かった、途中で前に座った
女子高生は子供っぽい体つきと一部に大人っぽい雰囲気を持つ
感じでした。市電に乗ってると食事所は結構あるのだな駅前か
ら10分程度歩けばそんな所にいったのだろうが雨も強かった
ので諦めていた。ロープウエイ駅に到着したがここにも中国人が大量、
全てが中国人台湾人とは思わないが大型バスが駐車場に10台位並ん
でいた、やっとで山頂駅に到着した北海道観光にセットで付い
て来る函館夜景、態々連泊したのは万が一雨が降っていもと保
険をかけていたが無事見れました、ただ札幌とどちらが好いの
かと問われたら迷う、巨大都市だから札幌が断然だが直線でし
か見れない、函館は扇形でそれが美しいのだ。先ずは写真撮影
をがんがんして自分も写し込みのんびりしていたかったが常に
強風に