昔の北海道旅行・・函館→札幌

4月12日天気;薄曇り 起床0630 
0645-風呂ー0700 
0715-朝食ー0750
0800-テレビー0930
ぼーーとした
1000チェックアウト
 1010-ショッピング 函館朝市見物ー1040
函館駅スーパー北斗10号」1100-1417
1425-昼食ー1440
 1450チェックイン 
1530のんびり休憩 
1600-T38(札幌駅タワーステラプレイス展望台)-1700
1700-旭屋書店ビックカメラー1755 
1815-夕食 ジンギスカン「羊が丘」-1845 
1845-バー「RAD」 1945 2000ネット

 今朝は少しは眠れました、それでも今日は多少早めに起床し
て8時からの「とくダネ」を見たかったので早めに風呂に入り
浴槽で髭をそっていたがハーバービューホテルの剃刀はよく切
れて助かる。7時過ぎにレストランに行って朝食を摂ったが今
朝は私の好きなシーン「山に雪が残ってる、積もってる」景色
が見える席でした。残念ながらメニューは殆ど同じでしたが果
敢にも「野菜の煮付け、南瓜の煮つけ、スクランブルエッグ、
ハム、サラダ、ヨーグルト、果物、フルーツポンチ、コーヒー
をチョイスして食いまくってました。のんびり30分ほどかけ
て食べた後、久しぶりに「とくダネ」を見ていました。

それと平行しつつ荷物をまとめのんびり外(函館駅方向)を眺
めたりして10時にはチェックアウトした、ちょっと無印に立ち
寄り一昨日壊れた折り畳み傘を買いに行ったりするため荷物を
クロークに預け、それから傘を選んだが良いと思ったのは女性
向の傘だったが気に入ったのはそれしか無いので電車と書いて
しまうが北海道では電車は殆ど存在せず「汽車」だなその中で
お口汚しにキャンデーを買った。

 その足で函館朝市によりぶらぶら見物してました「アワビの
しょうゆ漬け」も買い物リストに載せておこう、荷物を引き取
りにホテルへ戻り(3分とかからない距離)それから1045には
特急に乗車したがラッキーなことに函館に来たときとは違う車
両でシートとレッグレストは電動で動くタイプだ断然こっちが
よい。この時間で正解だった。定刻1100に発車して五稜郭、大
沼公園などに停車していったが大沼公園では進行方向左側(A
席)でも駒ケ岳が見えた勿論写真に撮りました。しかし全体を
通しては札幌に向かう上りでは右側D席(函館では下りの左D席
)が絶景だな、内浦湾や日高山脈が遠方に見えたり駒ケ岳が振
り返ると見えたり、室蘭港も見えてた。私が座った左側でも洞
爺湖にある山とかそういうのが見えたそこは
良かった、牧場にお馬さんもいた。もうひとつが私の旅行など
での好きなシチュエーションで音楽を聴きながら車窓の風景を
見ているということも十分堪能できた、流れていた曲もミュー
ジシャンの名前はしらないが曲はしっているのもあった。苫小
牧からは見慣れた風景で千歳空港、サッポロビール工場、新札
幌などが見え特急は定刻の1417に札幌駅に到着した。 
 

 重い荷物を抱え地下街に下りてアピアか何か知らないがこの
前いった回るお寿司にした、回らないほうがネタとかは良いか
もしれないが「うまい、早い、安い」を兼ねるのは少ないし丼
大量のご飯は満腹になるしラーメンも多すぎだから自分で量も
調節できるのはこれが良いと思う暖かい食事ではないのが残念
。それでも「サラダ、海鮮春巻き、サーモンまき、まぐろ、さ
ば、ズワイガニ」の6皿で¥1008なり、最近の回転すしは皿の
枚数を直接数えるのではなくハンディーパットで皿のしたのバ
ーコードを読ませる方式になってるのか、知らなかった。

 やっとでホテルへ向かいましたちょっと普通の仕事関係者な
どでは早すぎるかもしれない15時前にチェックインです札幌の
定宿の「ニューオータニ」ですシティホテルにしては料金が安
くてサービスに設備が申し分ないからこれはお得¥5000です
ベルが荷物は運んでくれるし9日に宿泊したときもシングル満室
のためとツインにUPしてくれたが本日はダブルのシングルユー
スだ、ある意味侘しいかもしれないけど(苦笑)、それでも部屋は
広いし眺めも遠くは大雪山系の景色に札幌市街の一部が見
れて絶対に損ではない、東横インでも¥5300程度でありパンと
コーヒー程度の朝食があるが狭いからね。 30分ほど外を眺
めたりして一時外出ですとりあえずは昼間の札幌市内の景色を
みたいのでタワー展望台に登った、他にはお客さんも少なく良
かった。ここでは男性にはぜひお勧めしたいのが、これを設計
したのは絶対に男だと思わせるしかけ「風景をみつつ用をたす
」ということができるのだ!!¥900支払う高級トイレかも
私の好きな風景(山プラス残雪)とかすすきの、羊が丘、札幌
ドーム、藻岩山、石狩湾などの風景を眺め
いすがあったので何もしなくて1時間座って(もちろん場所は
変わって違う風景を眺め)過ごした。

 5Fに書店があるので何か時間が空いたときにと思い文庫本
を2冊買って、さらに下るとHMVもあり好きなミュージシャンを探したりとタワーを満喫してた。
1Fにいったん降りてビックカメラでデジカメプリントをしてさら
にBFに降りて大丸のデパ地下で18日からの帰りの航海での夕食に
昼食の下見をしたが18日の夕食と19日の昼食は本日決定した(苦笑)。

 やっとでめざすはすすきの地下鉄へ乗って以前にも訪れた
ジンギスカンを食べることにした
ジンギスカン、ご飯、ニシン漬け、ビール」をオーダーして
使い捨てエプロンをつけ食った。
客は誰もいなくて貸切状態、昨日の湯の川温泉でもほとんど貸
切だったし贅沢なもんだ店の人に聞いてみると4月は一番暇な月なそうである
真冬の2月は雪祭りやら冬の観光夏は勿論観光のメインだし混雑するが
北海道では4月が中途半端なそうです。
しかし最高気温が札幌でも8度前後と九州での2月の寒い日と
同じくらいなのにウールやダウンも着なくて薄いひとは長袖シャツとかカーデ程
度には驚く確かにビル内とか地下での暖房が効いているのでそこだけで済
むのなら防寒は不要なんですけどね。
 それから19時前にはバーに入ったここでも貸切です、その上
ラッキー?にもミックスナッツとハーフ&ハーフを頼んだらナッツが少ないの
で¥100でよいと合計¥600でまずは1杯目、それから「ディタパイン」を頼ん
で外の景色をみてたが以外にも走る車は普通車が多く、高級外車とかは少な
いのだな市内中心部というのもあるだろうが単車は皆無(冬はとめると
こないだろうし)自転車が少々だが福岡や広島、高松にの量には敵わないだろう

やっとでギャル2名が入ってきた良い店には私みたいな良い男
と美人が似合う。それは兎も角店をでて歩いて三越前まで来て
(知らない人には距離が検討着けようが無いな、
地下鉄の隣駅でかなり近い)ネットしてます。