昔の北海道旅行 札幌→釧路

昔だから日付を入れるし、イベントなんかで隠しようもない場合も入れるけど
 
 
4月13日天気:札幌 雨 釧路:曇りのち雨&雪
 起床0700   0715-風呂ー0730 
0730-朝食ー0745 テレビ鑑賞、荷造り
0830-チェックアウト 0845札幌駅 
0904発「スーパーおおぞら3号 3号車7番A席」(グリーン席)-1303着
1315-釧路和商市場ー昼食ー1345-MOO-1430-
 1445釧路プリンスホテルチェックイン洗濯ー1530 
1530-読書ー1700ーテレビー1800
 1800 外出 
1830-夕食ー1900
1940 ホテル

 デラックスなダブルルームのシングルユースは快適でして良
く眠りました、起床して習慣となってる朝風呂に入り身だしな
みを整えそれから部屋で昨日コンビニで買った「サンドイッ
チ、ヨーグルト、サラダ野菜ジュース」でのんびり朝食を摂り
ちょっとだけテレビを見て0830にホテルをチェックアウトした。

 雨が降っていたので最短コースではないが東急百貨店の軒下
を歩き地下通路もあるみたいなのでそこを歩くことにした、
10時過ぎで開店していたらなんら、問題はなかったのだろうが
まだ地下鉄通路は地下3階くらいの深さにあるのか延々と階段
を下って、延々と地下通路を歩く羽目に遠回りになった。
 自動改札機に乗車券を入れてホームへのぼり序にキオスクで
新聞を買って乗車した、既に列車は入線していたので待つ必要
も無く本日の乗車列車「札幌発釧路行きスーパーおおぞら3号」
指定席へ向かった、座席は昨日のスーパー北斗と同じ電動リクライニングで
今日は2人掛の席に一人だこれも隣に人が来ない時、来ないと分
かってる時は一 人掛より快適なんですが。列車は定刻に出発
してもう何度も見てる新札幌までの景色とかだから新聞を読ん
でいた、しまった羊が丘と札幌ドームを見るのを忘れてた。
 それから南千歳を出たがここからは昨日の函館本線とは違い
いきなり自然が広がってくる、残雪の量も多いようだ。
 
そういえばこの列車の客室乗務員の「有田」さん結構美人でした。
車窓の風景を見ながら音楽を聞いていた11時前後に根室本線
最大の景勝地狩勝峠」を撮影したいのに反対側のシートなの
喫煙コーナーに大きな窓があるのでそこから撮影すべく「ト
マム」付近で席を立ち今か今かと待ち構えていた、長いトンネ
ルにスノーシェルターもう一度長いトンネルを通過すると見え
るはずだったがここで雪が降ってきた、ああーこの辺だろうな
というのは分かったが全然見えなくて残念。

 帯広を過ぎた当りで眠くなったのでシートを倒し、ひざ掛け
を必ず借りるのでそれを利用して寝てしまった、起きてみると
海岸線あたりで終着駅に近づいていた、荷物をまとめ下車した
がここで密かに心配したのが自動改札機に通してちゃんと出て
くるか心配だったが見事に出てきた、あんな紙切れの磁器テー
プでも改札機から出す出さないの区別をしてるのだ
 
 釧路着が1303で昼飯を食べてないので2回目の勝手丼
すその前に土産をぷらぷら捜してると私と同い年くらいの人に
呼び止められ「明太子、いくら」の試食をさせてもらったり、
釧路で買うなら「鮭」とくに鮭児(えいじ)とかほっけがお勧
めとか昆布は日高昆布が一番応用が利くということ羅臼が最高
級だがダシ向けで昆布巻きなどには利用しないほうがよいとい
う知恵を授かった。
 
昼食は以前買ったところも覚えていたが別
のところにしたいで「大内商店」と言うところで「鮭児、かに
の内子、かに、まぐろ、」等をのっけて食べましたしめて
¥1480と結構高くついたのですこれは鮭児の¥480とカニ
り高いのが一番響いた、鮭といえばロシア産が多いなか本当に
うまいのは釧路産なのだ。食事をしたあとは勘違いしていてチ
ェックインは13時からできたのですが14時からと思い時間
つぶしにMOOへ行ってみた、北海道の4月は寂しい営業をし
てるとは思えない感じだった。

外に出てみたらかもめがいたが人間がえさを与えて人間慣れし
てるのだろう近づいても逃げなかった、意外と大きかった。
 やっとでチェックインしたが低層階のプランで予約したので
6Fくらいと思っていたら11Fでした景色もちょこっとは見
えた、時間はあるしする事も無いし2連泊なので嫌々ながら洗
濯をしてた。

その後は読書です佐世保でもできるのですが(苦笑)17時く
らいで爆笑「大統領の理髪師」を読破してテレビを見てから
18時過ぎたので夕食にと思い雪の中を外出、以前いった
ラーメン屋にしようと思ったら閉まっていた、仕方ないので
飲食店街を探したがダイニングみたいなのやチェーンのつぼ八
白木屋とかワタミとかでそんなのには一人で入れないからね
。「ろばた」としているひなびた感じの店に入ったが昔の民家
風で信じられないくらいお年よりが出てきた、その上に乾物な
のにメニューは時価なのか載ってないのだ、今後そんな店は
遠慮しよう。「きんき、しいたけ、じゃがいも の炉辺焼き。
ほたてほっきの刺身、アスパラとビール」これでなんと¥6940
もした高すぎでしたきんきが恐らく¥3000程度かそれ以上だったろ
う。店を出て少し離れていたホテルまで戻り近くのローソンで買い
物をしてから部屋に戻った。