北海道旅行 釧路→根室 見たぞ北方領土

テレビの付けっぱなしで寝ていた、何やら騒がしいと思っていたら、、、、、、、、、、、

それは兎も角カーテンを開けっぱなしで寝ていた為
明るくかつ熱くなって起床せざるを得なかった。
風呂に入って身だしなみを整えて2連泊のうち1日はホテルで
朝食をと思いレストランへ向かった、前払い方式で¥1570
でちょっと高い気分、それでも元を取るためにも「スクラン
ルエッグ、ハムベーコン、パスタ、フライドポテト、野菜ソ
テー、ポテトサラダ、野菜サラダ、パン、ヨーグルト、トマト
ジュース、ご飯、松前づけ、イカの塩辛、コーヒーと昼飯でも
食えないくらいの量を食べまくりました外の風景は港の見える
良い席を選んで新聞が無かったのでじっくりと見ていました。
 部屋に戻ってメモや集計、日記の記入とかテレビでとくダネ
を見たりしてます。 話は逸れますが北海道は景気が悪いと言
うが実際札幌での求人を見ていたら天下の札幌でさえ時給\6
00台があるのだからそうだな、タクシーの初乗りが¥600ジャストなり。
 
 さて今日は多少はのんびりできて10時前になってホテルを
出て懐が心許ないんで郵便局でお金を下ろしてそれから和商市
場へ向かった、面倒なんで昨日声を掛けてくれた店「田村商店
」にて購入「メンメ×2匹 ホッケ×4匹 とき知らずしゃけ
×1パック ワカサギの釘煮、イカの沖漬け×2
ししゃもの卵×1、鮭とば×1袋 松前昆布×1袋 松前漬×
1 羅臼昆布×1 根昆布×3.昆布巻×4本 ハラス×4 
内子×1瓶 」以上を購入しめて¥15000位した大盤振る
舞いだな。酒もあまり飲まないし「うに、いくら、かに」は高い
ご飯のおかずには為らないので特別好きと言うわけも無い
ので今回も買わなかった。
 
それから根室行きの快速列車に乗り
こんだが発車15分前には乗っておかないと窓側の席はキープ
できないと慌てて乗車した。

 1103に列車が発車して窓の景色を見ているが季節はずれ
で緑でもなく、白でもない全体的に薄い茶色の景色で潅木やそ
の根元に多少雪が残ってる感じです、根室までの2時間で昼食
時間を挟むので列車の中で朝からローソンで購入していた「野
菜ジュース、サンドイッチ、お茶」にて昼食を摂りその後強烈
に眠くなってきたので横に4人くらい並べる席があったので暫
く横になっていた。途中で目覚めると太平洋が一部見えてきた
。やっとで列車が終点の根室に到着したが日本最東端の終着駅
でなんだが侘しい感じでした。
 
バスは駅の正面からと思ってると視界には入るがちょっとだけ目に付きにくい
場所からでした、バスに乗車したら運転手さんが「ノシャップ
岬まで行かれますか?」と聞くのではいと答えると「ターミナ
ルで往復券を買ったほうが安くなります」と言われたので素直
に従った。初めにちょっとだけ市街地らしく建物がある所を走
行し暫くすると平野と言うか海岸線を走り出した道はあくまで
も真っ直ぐなところもありあました、テレビでは見たこともあ
るが実物は初めてみたRhことライダーハウスをみた、除雪車
も初めてみた、JRのラッセル車もどこかで見たな。それは兎
も角やっとで終点のノシャップ岬へ到着、今日は天候がまあま
あであの北方領土が見えて感動した「国後、択捉、歯舞、色丹
」と言う島だ、確かに日本が近いな。「北方館」という展望台
も兼ねた建物があったので強風を避ける為にも入って見たが双
眼鏡や望遠鏡に最近の展望台のお約束のテレビ望遠鏡もあった
、しかも全部無料だったので覗いたが恐らくロシア船だろう
ぼろい漁船(その船上の人まで見えた)や遠い国後島でも羅臼岳など
の山頂が良く見えた。

バスの時間まで一時間あるので記念撮影をしたりあまりにもす
る事無いのでソファーで寝てた。日本最東端での昼寝ですある意味では贅沢でもあります、
昼寝だったら何処でも出きるだろうと思うかもしれないが、
ノンノンノンそういうシチュエーションにこだわるんです、すばらし
い景色を見ながらぼーとする本を読むとこれらもまた格別です。

 やっとでバスの時間になったバス停で知らない爺さんから「
どこから来たのな?」と聞かれ「九州」ですと答えると「私は
昔海軍の潜水艦乗りだったので横須賀と呉には行ったが佐世保
には行かなかった」とか話した。バスは途中でダサい女子高生
等をのせ根室駅に向かい定刻より若干遅れて一瞬慌てて乗車し
た時間が、時間も多少あったので駅と列車の記念撮影をした。
2人席に1人が座ってから全部埋まってる程度であまり人もい
ない列車が進行して行ったがここでも眠気に襲われたのです
止む無く何度も寝てから外を見ていると駅でも無いのに列車が
スピードを落とすと外にはエゾシカがいた途中なんどもエゾシカを見た。

 定刻1805に釧路駅に到着した一番線に札幌行きの特急が
既に入線していたのでこっそり電車に乗って車内を撮影したり
してた(苦笑)鉄が若干入ってるな。

 夕食を取るために以前にも行ったことのあるラーメン屋に行
くことにした、そこにて「塩ラーメン、カニ足の天ぷら、シュ
ーマイ、ビールを頼んで食った」¥2300なり、テレビを見
てると北海道のニュースではタイヤの交換時期を説明したりし
てる、その他にも知床半島の除雪作業を放送してたなんと積雪
は5メートルはあるそうです、ゴールデンウイーク前までには
観光の為に完全に開通させるそうです店の主人が説明してくれ
た。帰りしなローソンで買い物をしてホテルのロビーには北海
道のホテル中心に置いてる「北の想い出」というデジカメプリ
ントの機械があったのでそれでプリントしてやっとで部屋に戻
ってます。ただ今20:50