昔の北海道旅行 釧路→網走→旭川経由→富良野

何故こんな遠回りをしたかと言うと 北海道フリー切符を利用したから
このときはまだグリーン車用があったし
 
4月15日天気;うす晴れ 霧
 0700-起床
 0705-朝風呂ー0715
 0720-朝食ー0735
 0825-チェックアウト 0845 
乗車 0903-快速 しれとこー 1209  網走着
 1215-昼食ー1245
1310-乗車 1330-特急「オホーツク6号」-1711 旭川着  
 駅前散策 1730
1746旭川発-列車ー1855富良野
 1915-夕食ー1945 

[釧路ー網走ー旭川富良野

 今朝は目が覚めず7時まで寝ていた、それが一番なんですが
寝たのも12時位で十分睡眠が取れた。起床して風呂にお湯を入れて入り髭を剃り
、身支度をしてから昨日購入していた「ポテトサラダ、ヨーグ
ルト、グレープフルーツジュース」にて部屋で外の景色を見な
がら朝食です今朝は霧の釧路に相応しく霧が出てました。
 
それからほんのちょっとだけベッドで休み0830前にはホテルを
出て釧路駅に向かった、道すがら市場を通って釧路駅に到着し
てホームへ行ったがまだ列車は入線していなく外の景色を撮影
したりしてました、やっとで一両編成の快速列車が入ってきた
シートは昔新幹線で利用していたようなタイプで乗車券以外い
らないなら御値打ちシートですが、そもそも私はフリーパスだったのであまり意味はない。
 
列車が動き 東釧路、遠矢のつぎは釧路湿原付近を通過していった、
釧路川に湿原といっても雪が中途半端に解けてるのと乾木と枯
草の平野が続いた。人もあまりいないので堂々と1人で記念撮
影をしたり一番後ろから外を撮影していると芽沼というところ
塘路だったかでなんと天然記念物「丹頂鶴」がいた今回は釧
路に来ても敢えて丹頂鶴を見に行ったわけでも無かったのでラッキー。

 それ以外での釧網本線での景勝ポイントは知床連山で多少は
見えた、知床斜里を通過しては右側にオホーツク海も見え出し
たが睡眠不足のせいかついつい居眠りしていて終着の網走の前
で目覚めた、網走では乗り換え時間は一時間30分もあるので
駅を出て昼食を摂ることにしていた駅前にはローソンも出来て
いてちょっとだけ立ち寄りなにも買わなかったが、あの「おに
ぎりあたためますか」での北海道限定のコラボ商品の
ルバーブアイスが有った。

 1310には列車に乗車できるのでホームに入り荷物を置い
て記念撮影、それから発車前まで棚にあった膝掛けを腰痛防止
の為に腰にあて居眠りこいていた、やっとで発車していった進
行方向右側だったので網走湖が見えていた中途半端に溶けたり
凍ってたりしている場所があった。急ブレーキがかかったので
若しかしたらと思ったら案の定で列車の前にエゾシカがいたと放送があった。

石北本線での景勝地というほどのものは見当たらず、北見で大
量の乗車車があり、遠矢で進行方向が変わりシートを転換して
更に進んでいった、今回もまた居眠りこいて外の景色を見てい
たがやはりこの辺では雪が結構残っていた。

 やっとで1711に旭川に到着した次の乗り換えの富良野線
富良野行きの発車までに35分ほどあるので駅前の商店街を歩
いたが旭川は札幌に次ぐ道内第2の都市だけあって人も多いし
、女子高生もお洒落だ人口とお洒落は比例してる、とり立てて
可愛いとか美人はいなかったが。
 
1730には駅について改札を通りぬけたが富良野線だけは
多少早めに乗車しないといけないと書いてあったがたしかにその通りで
ホームがかなり離れていた。丁度列車を連結してるところで暫く乗車できなかったが
2両あったお陰で大量の高校生の中で座ることが出来た。発車
まで時間があるので読書をしていると4人掛のシートに1人座
ってると斜め前に女子高生が来た、いやーどうせならやはり若
い子が座ってくれるに限る、おっさんのあの加齢臭だけは苦手
だあんな匂いを我慢できない。膝上20センチくらいの短い
スカートから見える御足がちょっとうれしかった(苦笑)

流石に途中で日が落ちたので外の景色も見れなかったが美瑛の
丘までは何とか見れた。 1855には富良野駅に到着した意外と大きな駅で
階段を登り改札を通ったが駅が大きい割に夜間無人駅だから不思議だ。
駅前にはタクシーが2台いたので直ぐに拾いホテルに向かった
結構坂の上にあり荷物をもって駅まで歩くのは不可能だな。
チェックインをするとちょっと相手にミスがあり2連泊するのに一
泊と言われ一瞬あせった、繁忙期でもないので部屋はとれるは
ずなのにフロントも手間取っていた、部屋について荷物を置い
て嫌でもセットになっていたのでホテルでの夕食だ態々ホテル
で取らなくてもレストランとか結構あります、コンビニも近くにあった。
 
夕食のメニューは定食でこれまたレストランが貸切じゃん他に人がいて自分1人でも侘しいが。
 
「ごはん、漬物、海老の数の子和え、タラの焼き物、まぐろ、えび、はまちの
刺身、銅版焼き、茶碗蒸」をビールで流し込んだ。後はする事
も無いので風呂に入って寝よう。夜景もちょっとだけ見えます
朝昼はけっこう良い景色だろう、今日は乗車時間が長く殆ど移
動日でした最短距離を選択したのでなく,外の景色を見たいの
もあって長いルートを取りました。
そういえば北海道のローカルのCMではホテルや旅館が多い
な、あの太平洋フェリーもCMをしていた。