昔の北海道旅行 富良野→新得→美瑛→富良野

4月16日天気 薄晴れ 起床0700 
0715-風呂ー0730 0800-朝食ー0815
0830-外出 0915-列車ー1050 新得着 
1132-新得発ー1303 富良野着ー1310-
1348-美瑛着ー美瑛町役場(展望台)-1415-
美瑛発ー1451-富良野着ー
徒歩ースーパー コンビニー1530 ホテル帰 153
0-昼食ー新聞、雑誌、テレビー1800

富良野新得ー美瑛-富良野


 本日はローカルな1日でした、眠い中起床して風呂に入りそ
れから朝食をとりに行ったが今日は他にもお客さんがいて助か
った。朝食の量は少ないがメニューは豊富な定食形式で「ご飯
、味噌汁、梅干、明太子、卵焼き、鯖の塩焼き、野菜サラダ、
ひじき、、野菜の煮つけ」そんなものが出てました、食後はト
イレに行きたくなったので部屋に戻り用を済ませ、ホテルを出
た、運動不足解消も兼ねて徒歩で駅へ向かいました、雪が溶け
た北海道の道路はすべり止めの砂が舞って口に入る。。。

 所要40分と言うことは4キロも離れていたのか富良野駅
到着して列車に乗った、ローカル線を甘く見ていたが結構人が
乗っていて横向きしか座れなかった。それから列車が動き本日
の私にとってのメインイベント「狩勝峠」の撮影である前回通
過した際には雪で見えなかったが今日は流石に見えたのだが霞
んでいて残念、それでも果敢に撮影した。とりあえずそこさえ
撮影すれば良いので次の駅で下車して折返しの列車を待つ、一
旦外にでて記念撮影なんかしてた(苦笑) でやっとで乗車し
てみたが北海道の列車ではローカル線は2重窓になっていて撮
影の邪魔だったので開けてみたが今日は暖かい日で風も心地よ
かった。一旦富良野で乗換えをして美瑛の丘を見るために旭川
行きに乗車したがこれまた席が埋まっていた、本日は土曜日で
足を持たない中高生がわんさかいた部活がえりとか。途中で十
勝山系も良く見え美瑛の丘も見えた、十勝山系は富良野で見る
のはやや斜めに見えるのに対してそこから30分ほど乗車した

美瑛では真横から見えるのでビューポイントとしてはこっちが
良い、美瑛で下車して町役場に10階建て程度の展望台がある
のでそこへ向かいました(勿論無料)エレベーターに乗って
展望台へ行ったが家族連れが来ていて記念撮影などしているそ
れに比べてこっちは・・・(苦笑)

 それは兎も角、景色を見て撮影をして直ぐに下った、列車の
時間がぎりぎりだから。駅につく前にコンビニがあったので
(観光地にもコンビには出店してるのだな)そこで昼食を買い
列車の中で食べようとも思ったが席が空いている保証もないの
で断念、てぶらで乗車したが富良野行きの場合は左側が絶景で
す美瑛の丘、十勝山系も良く見えた、右側にはラベンダー畑と
思われるのも見えたが季節はずれでたんなる土しか見えなかった。

 富良野駅に到着してそのまま歩いてホテルへ戻ることにした
富良野は人口3万程度で商店街も寂れた感じですがちょっと遠くへゆくと
郊外型の店は多い、スーパーにも寄って見たが北海道のど真ん中へそで
海から離れてるところでも海産物は豊富にあった、ジンギスカン
の肉が大量にあったということはそれだけ消費も多いのだろう
、観光で有名な富良野ですが生活感溢れる風景でした。

 ホテルやペンションが集中している「北の峰」地区はラーメ
ン屋とか食堂にカフェ等もあったのですがセブンイレブンで昼
食とアルコールを大量に買い込んだ、「おにぎり、サラダ、ミ
ックスナッツ、ビール、ワイン、ヨーグルト、アイス」を持ち
ホテルへ入り、部屋で外の景色を見ながら食べましたやや霞ん
でいたのは残念、その後はする事は無いので新聞と雑誌を買っ
ていたのでそれらを読んで夕方で,する事も無いのでビールを
飲んでいた、その後はアルコールに負けて暫くは寝ていた。
 夕方1830くらいになり夕食を取りに1階へ下りて食事で
す、当然昨日と違うメニューです

「ご飯、味噌汁、漬物、海老と数の子の和え物、蓮根饅頭、ア
スパラとカニのマヨネーズ焼き、マグロ、イカ、海老の刺身、
鰤の照り焼き、海老の焼き物、蛸の塩から、サザエの焼き物」
以上を満腹に食べました、昨日今日は北海道でもローカルな路
線に乗ったりローカル駅で降りてローカルなホテルに泊まりま
した、今まではある程度の都市に滞在する事が多かったが、こ
れも北海道の魅力?ちょっとだけ時期がいまいちでした