2013佐世保シーサイドフェス-5曳船体験航海

2013/08/03(土)佐世保シーサイドフェスタ
曳船体験航海<フェス海上
乗船時間は30分程度と短いけど
佐世保に限らず横須賀も航行制限水域が
あるんだろうが、佐世保はかなり厳しいらしい
弾薬庫等かなり
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
施設が分散して米軍施設が多いから。
それと港めぐり観光船みたいなのが無いに等しいので
これが数少ないチャンスだ(確か一週間に一度だけ
定期運行船が遠回りするのか遅いスピードで行くか、
あと市外で西海市からは結構出ているみたいだが
比較的高速なんだよな~それとガラス越し)
 
コースは干尽を出て支援船の溜り場を廻って
倉島岸壁で護衛艦輸送艦横を通り直進、そのまま
米軍基地のジュリエットベースンの後ろ
揚陸艦トテューガが作業/接岸中)を通過し
海自立神桟橋の後方を通り(護衛艦2隻
補給艦2隻接岸中)赤碕岸壁を前方に
みつつ其処から左に廻って庵浦補給所
付近で更に左に廻りターンした
えびす湾には「くらま」「とわだ」が停泊中
右手に前畑岸壁(民間)をみつつ正面には
佐世保のフェリーターミナルやまた
立神やジュリエットも遠望できて
しもきた じんつう に再会して
戻って来た。航行中は風があるから
何とか凌げるが停泊中とかは
もろに暑かった、翌日は天候も悪く
あまり“撮影”には恵まれなかっただろう
 
その体験航海中の撮影
しもきた
 
1隻後ろからゴムボートがゾディアックボート
が来ているが「救助」も兼ねているそうです。