20130901 解放 米海軍佐世保基地 D1 プレイベント

2013/09/01(日)
1240分くらいのバスに乗って米軍基地に近いバス停で下車して
10分ほど歩く、帰りのバスを見たら16時台までか17時が土日のラスト
(SSK/米軍基地付近経由)そしてゲートに並んだが12時~17時の開放で
13時くらいに行ってそこそこ並んでいる、既にピークは過ぎているかと思ったが甘かった、炎天下でないだけましかな、1015分並んで順番が来た
先日の金曜日は私一人に警備員が5人くらいで緊張した上にすっかり金属探知機を忘れていた(チャイムを鳴らした)が今回は流れ作業でさくさく済んだ。 恐らくハーバービュークラブのビュッフェは無いだろうから取り合えずは艦船の撮影でカメラ小僧に変身、金曜日の悪天候下より条件は多少良いとは言え雨だからあまり自信がないな、ただ青天下だったら逆光になる時間帯と方向だったのでそれはそれでよかったかも、フードコートに入ってみるとやはり大勢の人がいる
米軍基地開放となると半数の人はこれが目当てだそうだ、佐世保の飲食店も限られてるがここでの店舗数は少ないが完全にアメリカンフードだからね、「アンソニーピザ」、「サブウェイ」「ダンキンドーナッツ」、「タコベル」、「ポパイズ」なんかがある、別の建物に「チリーズ」
「ブロディーズ」がある、本日のオープンは「D1」という
ドリフト競技のプレイベントを兼ねてるみたいだからそっちを見てみる1時間~2時間ごとにショーがあって日本人でこういうのに興味ある人や大量のアメリカ人がいた、アメリカ人にとっては佐世保は住みやすいし地元の住民感情も好意的で心地よいそうだが如何せん娯楽が少ないのがご不満。
逸れは兎も角私の娯楽でフードを楽しみたいのでブロディーズに行ってみる
昼食は済ませているし、夕食はここで買ったやつをテークアウト
(TO GO)
するつもりだからその下見or軽くなにかつまむ程度でみてみたらチップス&サルサが¥300であった(サイズもアメリカンだから量的にはそこそこある)それとドリンクバー¥175をオーダーした腹には溜まらんが値段的にはファーストフードなら昼食で十分足りる金額だ・・・・しかも目茶苦茶辛い・・・・・・2Fのベランダというか
テラス席みたいな所でD1が見れたから少し見た、ミスユニバースの長崎<予選>代表も来ていた遠目でみると美人だがあの手の人ってなんか大和撫子とは程遠い美女・・・・・・・・・
ドリンクはドクターペッパーを単品で注いで帰り際に全種類ミックスで有りったけ入れて出た。
 
そしてD1の会場を見たが車がないと何の意味も無い、仕方ないのでフードコートに戻りテークアウトのメニューを見て検討しておこうと思って再度行って見た、パイが1200~¥1600くらいであるから食いたいけど(ホール)夕食向きではないからな~サブウェイのサンドイッチは福岡で食えるし(トッピングが普通の日本の店とは違う、マックも通常店舗とメニューが違うらしいが眼中に無い)、結局は“毎度お馴染み”
「タコベル」のブリトーとタコスと「ポパイズ」でチキン&ビスケットになりそう。
 
それから建物を出て私の目的でもある艦船の撮影をがんがんやる基地開放でも一般公開ではないから撮影方向が限定されるが遠方から撮るよりは良いから。
 
その他にもD1のイベントがあったので見てみるが近くで見ると(会場=駐車場が狭い関係もある)大迫力でした。
 
帰りしなに予定通りにタコベルで10個セット
(タコスのクランチ&ソフト&ビーンブリトーを組み合わせ自由)で¥1150とポパイズのチキンとビスケットのセットで¥589を購入してちょっと遠回りをして帰宅、帰宅後は洗濯等をして次に写真の整理(コピー)取り合えずUSBで一旦コピーしてバックアップ時間があるときにDVDに再度コピーして保存せな(PCでタイトル等のファイル管理も)
(DVDで同じ内容を2枚書き込む鑑賞/保存予備、こんなことするから80枚くらい有るので管理しないと何が何だか)・・・・結局はBASEで¥2000くらいの出費かまあ一食ではないしボリュームあるけど。
 
「艦船」
オープンベース時に撮影できるのは
ジュリエットベースンに
接岸している艦船だけ
この時はトーテュガとアシュランドだが
大型の同型艦が二隻接岸しているのも
珍しいと言えば珍しいのでこれは
これで価値があるかも
8/23付けで交代の為)
97日位にいざさらば佐世保
で出港していると思う。
トーテュガ→アシュランド
やや離れて右舷、正面、フェンス越し左舷
掲載はしていないが立神岸壁にもイージス駆逐艦
が接岸していたから建物越しに「マスト」だけ
見えた、旧型のトラストマストと比較するとステルスマスト
は近未来的
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
ああ それとこれは圧縮してしまい確認できずらいだろうが
手前のトーテュガのブリッジ内からD1海上をしっかりと
見学している人もいました