グランドハイアット福岡 アロマーズランチビュッフェ 2 追加訂正

番号は9/12UP部分のメニュー番号に対応
下線は2週間後にも再度利用した時の追加、トータルでは料理は39も無い
それと某有名 タレントさんがいた 
アロマーズ特製ハンバーグとローストビーフ秋の味覚フェア
 
 
①「ナマコを初めて食べた人は偉い」とか言うが
「タルトを初めて作った人」“も”偉いと思う、タルトはデザートで見かけることが多いがココでは料理でも提供していますパンプキンの甘さも程好く
タルト地のしっとりした硬さとの食感も良かった
 
ここのムースはオードブル&デザート共に極上と
表現しても差し支えは無い小さなグラス/器に入っているからチョイスした個数が
痕跡として残るが大量ゲットの恥ずかしさをかなぐり捨て
2個食べました、さつまいもの裏ごしした食感と味と
ドレッシングが合ってましたゼリーを食べる要領で
空気が周りから入ると綺麗に食べやすい
 
③これはコールド/オードブルの2往復目でチョイスしよう
 と思っていて途切れていて取るのを忘れ食せず偶然
→「09/19大根・白菜・ナスをコンソメで煮て冷やしたコールド系の
野菜オードブル、ジュレ風のソースが添えられていたのでそれ
と一緒に頂く白菜の食感が美味しかった」
 
④一瞬だけ春巻き?かいなと勘違い
(見た目は洋風の春巻きとも言えなくも無い
/パートブリック)美味しかったけど切る力とか崩れたりとか食べにくい
 
⑤根菜は牛蒡と人参で魚介はホタテと貝柱に海老やフルーツもあった気がする
ホワイト系のドレッシングでクリーミーな甘めの仕上がりで
食材が全て噛み応えある食感で美味しいサラダでお代わりした
 
⑥白いレンゲみたいな器に入った秋魚の代表チーム入り確実の
鮭、柔らかさと魚の脂がのった美味しさがありました
鮭も安く不味いのもあればマグロなんかより高く
美味しい物もあるんだけどね
 
⑦メニューを良く読んでなかった、黒いレンゲみたいな器入りの料理
黒いのはまさか海苔ではないよな~と思って口に入れるとサクッとしていた、ムースにほんの僅かに硬さがあり珍しい(気付かない位)味もよい
 
⑧多分これはタイミングがずれたかこの日は登場せず食べられず
<2~3種類は“売り切れて”から出すか、その日毎で変わると“思う”>
→「09/19 チキンと何かのゼリーみたいなを白ネギで巻いた
 テリーヌ珍しい食感とか美味しさでお代わりしやした」
 
⑨小さいカクテルグラスみたいな器に入った料理
普通のポークは匂いがキツイがこれはしなかった
やや硬めの肉で(←食感を説明しているだけ)味がしっかり付いて美味しかった
 
3種類くらいのマメとアヒルでテリーヌに仕立ててました
 かなりスパイシーな味でした、お代わり2個目も頂いたソースが別皿であったそれを少量添えて頂くスパイシーと誤魔化しているけど多分
     ○を使用していたと思うが外したらネトウヨ
真面目な主張と同じく惨めなので曖昧にしておく
 
⑪スライスした大根、人参、ビーン、コーンを選択しドレッシングは
フレンチ、イタリアン、和風ノンオイルとあと一種類あった
(野菜は他にレタスとインゲンがあった)
 
⑫網上のメニューには掲載されてない料理でしたが、好きな料理なので
遠慮せずにお座りじゃないお代わりしました、オリーブオイルか
何かかかっていた
→「09/19は何故かなし」
 
⑬クリームクリームしている濃厚なスープではなくパンプキンベース+ 
 様々な野菜入りスープ、野菜の甘みが良く出てました。
 
 
ここでは看板に掲げるくらいで流石に美味しかった、赤ワイン煮が1番ハンバーグらしいハンバーグだったかな
大きさも初めは小さいと思ったが3種類+お代わりなら丁度いいソースも美味しい、硬さも程々再度私の更に盛られたのは言うまでもない
(どれか忘れたが3種類で一番人気のハンバーグはあの保温容器に
少ししか残ってなかった→直にサーブされたんだろうが)
 
⑮チーズハンバーグはホットメニューを皿に盛る時に置き場所が無く後回しに
 した罰で1つ“だけ”しか食べてない勿体無かった美味しかったのに
 
大根おろしがもっと欲しかった、ネギのトッピングも良かったけど
 ご飯と一緒に食べたくなる位だ、今度利用する時は白飯と一緒に頂いて
見ようかな~考えてみればパンもあるけどご飯と一緒にメインを食べては
いけない決まりは無い、今までカレーライスでしか食べてなかった・・・・・
 
⑰鯛にも色々有るんだな、鯛の甘さと比較的厚く切っていたので
食感も丁度いい、アサリはナイフとフォークで食べれるか
心配したが無事切り離しに成功(打ち上げロケットでもないか・・・)
スパイスと塩味が効いて美味しい
 
⑱今までぺペロンチーノが多かったけど、さつま芋とナスが入った
 スパゲッティも珍しく良かった
 
⑲この日はかなりの人数の「女子会」らしき集まりもあったみたいで
 「行列の出来るカレーライス」状態、前に2人後ろに2人ほどいて
(私は空いている平日狙い)前に並んだ人も言っていたが
「お勧め」の美味しさ、甘辛さが絶妙で口に入れると
初めはチョッと辛い(このチョッとを説明しろと言われると難しい)
そしてその後コクのある甘みで二重奏のカレー
(苦味→辛味→酸味→甘みと感じるから)
メニューには「特製」としか書いてないけど
今回は秋野菜でナスとキノコとか入っていたから益々美味しかった
流石にボリュームがあるから美味しいけどお代わりは出来ない
前回も書いたがビュッフェ形式でも福神漬ラッキョウが添えられているのは
殆どない他の店勉強しなさい
 
20/先日アメリカ海軍の基地内にあるレストランではポークとは言え厚く切ってくれていた上に好みでどの部位が欲しいかまで聞いていた(毎度の脱線話だ)、ここでもカットしてくれる時に好みをオーダーしたら「ある程度」は対応するのでは?
結局はお国柄なんだろう、
それにこんな「貴重」な料理だと丁寧に味わうからそれはそれでいいかも
 
21/やはり季節感(食欲の秋)で和食も侮りがたい
春菊ときのこの煮ひたしは出汁も効いてキノコも美味しかった
特にこういう小さな器入りをお代わりするのはその証拠
 
22/しめ鯖が美味しいのにその上に炙ったから益々美味しくなる魔法をかけたも
同然、テーブルの上から直に無くなって何回もスタッフが料理を
持って来てました。お代わりをしたのは言うまでもないこれも白いご飯と・・・・
って2回目 よし次は必ず(忘れている可能性もあるけど)
→「09/19(木)白いご飯は勇気が?無かったので遠慮して鶏飯と一緒に食べたが
  ご飯と合いました」
 
23/しし唐も添えられていたので遠慮せず箸(トング?忘れた)で吊り上げ
我が皿に移動して積載、細いさつま芋を輪切りにして揚げていました、
カリカリになった外側が特に美味しかった
 
 
24/人類は麺類らしいが私は面食いなのに蕎麦は食べてません
→「09/19(木) 折角だから食べました洋食レストランの
 和麺類だとあまり期待していなかったが長野県に3年以上住んだ
 私でも十分満足できる蕎麦でした、そん所そこらの食堂の蕎麦より
 絶対に美味しいはず」
 
 
25/ 炊き込みご飯も好きでレトルトの炊き込みご飯の素でも食べていたが
あれも何故かちょっと味が濃すぎるが、この鶏飯は丁度よい(寧ろ薄めだ)
出汁加減です。炊き込みご飯も定番的なご飯(あくまでも 的 常にではない)
 
26/ファーブルトンはフランス系かな?見かけは一瞬カステラ?って感じの焼き菓子とでも言いましょうか
 初めて食べた劇甘というほど甘いわけでもなかったけど一番上の焼き目が
硬く黄色い中央部がモチモチして冷たい独特の食感です
 
27/11:30オープンで12時をほんの少し過ぎた時点で大人気のデザート
チョコレートムースが既に残り少なくなってる(表に出ている1個目)
定番デザートでは一番人気では?だから定番にもなっている
(時々見かけなくて残念だけど)これがモロに甘ったるく脳天を直撃