2013年1月 京都

2013/01

京都
大阪に所用があり出かけその空いた日/時間で 京都まで行きました
しかも乗車券はチケットショップ+昼得で激安
先ずは河原町に到着して桂川周辺を散策して
四条のZARAを見たりデパ地下巡りをしていたら
ベーグル&ベーグルで小さいベーグルが4つセットになって
¥350で有ったので購入(普通のは1個¥160位で
それより小さいけど色んな味が楽しめる、これが九州はもちろん
大阪でも販売されていない各店舗独自の判断で決めている→聞いてみました)久々に河原町も歩いて
時間つぶしをして昼食は「町家」で「おばんざいバイキング」の店に行く
当初の目的の店は休みだったので京都文化館だったかなそんな所が
あったのでそこを見て和紙なんかの店があったので土産代わりに購入
どっちでも良いとは言わないが第二希望で近くにもう一軒あって
「松富や壽いちえ」という店へ種類は少ないけど
京風の薄味等満足いく店でした。ドリンクが別で+250 土日祝日の料金で加算され合計¥1630なり /言うまでも無く1人当たり 1人客も私だけ(笑)

それからはメインイベント「下鴨神社」へ向かう/出雲には敵わぬが縁結びの神様赤い糸程度でなく赤いロープか赤い鋼鉄製のケーブルでも欲しい所だ
京阪電車を待っていたらこの日が「テレビカー」ラスト運行で
団体のイベント列車が走ってました、三条で乗車して終点の出町柳へそして
徒歩で下鴨神社へ、ここは流石に女性が多い世界文化遺産でもある
しっかりと自分の干支の社にお参りして久し振りだからお守りとか
買って参道にある休憩所みたいな所で「さるもち」なり名物を頂く
300帰りしなまた高島屋に立ち寄り(九州には無いからね)フォション
買い物だアップルパイが¥440円とは・・・自信作だろうと買いました
マフィン¥190 ドーナッツ¥150 とかとご一緒に
その後はJR京都駅伊勢丹)を巡ってみる冬服のバーゲンで
ブランド物が安い欲しかったが・・・・諦め地階に降りる
そして折角の京都だから鶴屋吉信で「和生菓子」を買う、今は福岡でさえ
殆ど手に入らないあんなに小さくて@399円ならね・・・・・・・
でも1個だけでも買えるんだから2個買ったけど

そういえばデパ地下で京都のパティスリーや和菓子店なんか行列だらけ
でした、果たして地元人なのか私みたいに観光客なのだろうか?
後日梅田の同じ店/京都北山マールブランシェで買って食べたけど
なるほど美味しかった
梅田に来たら阪急も素晴らしいが阪神ANTENORで限定スイーツだよ
エクレアが小ぶりだが¥105円とはあの味で信じられない安さ
阪急は阪急の良さがあるね、ああ私は食べ物の写真を撮らないのではなく
「撮れない」と書いた方が正確だ、何故ならそんなことするより
食い気の欲求が上回りすっかり忘れて食べてしまう、食べかけたり
食べ終わって写真を撮らなかった事に気付く。
もともとブログの画像掲載も少ないけどね。
それ以前にブログ更新も少ないけど。
この日だけで150枚程度の撮影でとりあえずは
これだけまた機会あったら