陸上自衛隊相浦駐屯地 一般解放 テキストのみ

2013/10/20(日)
 09時から陸上自衛隊相浦駐屯地が創立記念で一般解放や展示が行われるので
行ってきた、0915には門を通過したかな?とりあえず装備品展示がある場所で
先ずはスマホ(インスタグラム)で撮影してフェースブックと共にUPする
ただ観閲行進や模擬戦が終了してから展示される戦車や偵察車とかは
空白地帯だった上に、銃器がチェーンで巻かれてるだけなら兎も角
ロープをはって立ち入り禁止で近づけないのはいただけない、海兵隊が子供に
ライフルを構えさせたのが問題になったのが影響しているらしい、全く馬鹿じゃないか
騒ぐのが。そして戻りつつコンパクトデジカメで撮影して観閲行進等の見学撮影場所の
確保、招待者はテント内の椅子で良い場所だが「平民」の私は直射日光があたる
場所で立ち見だ、それでも見えるところでは比較的良い場所だとは思うが。
 部隊入場→挨拶→国旗入場→観閲式→観閲行進→音楽隊演奏→模擬戦  ヘリや戦車の展示みたいに流れた 地元国会議員の長く意味の無い挨拶にはうんざりだな暑いのに
子供なんか地面で砂遊びしてたぞ、それは当然の反応だ、
ただし動画撮影時に声が入って邪魔だったのはいただけない。
 西部方面普通科連隊は行進の際に車両で通過して徒歩は相浦の主役
教育大隊所属の中隊だけ、後は榴弾砲や短距離対空ミサイルやトラック類
最後はヘリが祝賀飛行で通過、その後模擬戦の準備の間に音楽隊が3-4曲演奏して
青 と 赤で 陣取り合戦と言っても「アカシヤの台」に攻め入る去年と同じ流れ
昨年と違って天気には恵まれたのでヘリからレンジャーがロープで降下し
火力支援で74式戦車もいたのとOH-1が偵察をしたりAH-1Sも戦闘に参加した
ことかな、最後には高速でダイナミックに突入して状況終了、現代戦は
大まかな流れはああなるらしい、自衛隊だから夜間作戦は不可能だけど。

 それらが終了して12時近くだから昼食だ、出店でカレー焼きそばとかがあるけど
行列が出来て時間の無駄になりそうなので駐屯地内のコンビニで惣菜パンと
チーズケーキという不健康な組み合わせ、チーズケーキがポロポロこぼれそうだった
からバックに入れていた広めのペーパーナプキンを膝の上に広げて食っていたら
何だか後方から痛い視線を浴びていた気がする、カーゴP+スタッグ付ベルト+チェーンベルト+花柄シャツ+ジレ+ハンティング帽+ストール+ブーツのスタイルにてこの
「状況」「場所」ではかなりフロート気味と言えなくも無いのと、オードトワレが
若しかしたらきつかったのかどれが理由かは分らなかった(或いは全てかも)
その後はやっとで撮影できる車両を撮ってヘリの到着を待つ 1機ずつ飛来して着陸してゆく、そういえば最近はチヌークが来てないような気がする以前は頻繁に来ていたのに
(訓練)
 戦車が何故か一番人気だったので逆に撮影しにくい(子供ならまだしも大人が
直近くにずーといて動かないから邪魔くさ おっさんを誰が一緒に写すか!)
よってヘリを先にデジカメで撮影して戻る時にスマホで撮影して直に
UPしていった、スマホのカメラ機能で撮影し溜まったのをブログなり
ツイターなりでアップする方法もあろうがインスタグラムで速攻が便利だな。
 予定時間をオーバーしたからその後は自宅に直帰した海自の通常の
一般公開は断念




画像はまだ圧縮してないから未掲載