20131027航空自衛隊築城基地航空祭 テキストのみ

2013/10/27(日)天気:晴れ 起床0530 0635 バス0700佐世保駅
07:05 みどり4号 1号車5番C席 07:11 佐世保発- 博多着 09:02 コンビニ買い物09:07
ネット- 09:21-博多発 ソニック11号 3号車7番A席-築城 10:29着
-徒歩移動-10:45 築城基地 着  見学(→売店→機体展示→ミサイル等
→トイレ・買い物→展示物再度撮影 12:15 ブルーインパルス撮影場所取り
13:00-ブルー撮影-1400 帰る-渋滞(徒歩なんだけど)-
指定席券 購入済者のみ優先的に案内してもらいぎりぎり14:35 築城駅
14:47?(4分くらいの延着+2分位の遅発)-ソニック36号 -15:56博多着
アミュプラザ無印良品)展望台-博多阪急地下- 改札通過 16:15
コンビニ買い物 16:20 ネット 16:30 乗車 
16:32- 博多発 みどり19号 1号車 15番D席- 佐世保着 18:26
18:33- 18:55 19:00 帰宅 

 さて 海上自衛隊佐世保基地(シーサイドフェスティバル)
    アメリカ海軍佐世保基地(基地開放)
    陸上自衛隊相浦駐屯地 創立記念 展示開放
 と交通費はそれぞれ500円以下若しくは 徒歩圏内のため無料と嵩張らないけど
自衛隊関連で年間最大の出費を誇る?
航空自衛隊 築城基地 航空祭 2013 に行ってきた1ヶ月以上前からチケットショップで
回数券のばら売りを購入して「ちゃきちゃき」と準備してさらには数週間前から
指定席を確保(しかも4枚の指定のうち一枚は普通席が満席の為にグリーン席)しつつ
この日を迎えた、日中は汗ばむほどの陽気になりそうなのでジャケットなどで荷物を
増やすのは賢明ではない多少寒いのは我慢してブーツ+スキーニーデニム+
長袖の機能性Tシャツと薄手のシャツ(その花柄がド派手過ぎることよりも本来は春物で
秋色でないのが問題)とジレ+ストール+ウールの中折れ帽+チェーンベルトにトートバックに
貴重品やカメラ等を入れたショルダーを担いで出立した、日曜日でガラガラなのに
バスが若干遅れ気味で到着、朝食を駅のコンビニで慌てて買って並んでいたら
こんな時に少額で万札を出す人なんかがいて時間がかかる気がする
急いでいる時にレジが進まない(マフィンの法則)だな
逸れは兎も角、乗車する前に車両の記念撮影をして乗車、G席80%くらい埋まっていたかな尤も1+2列配置で供給数が少ないんだけど
、早速朝食でヨーグルトにフルーツゼリーを
頂いて後は音楽を聴きながら景色を眺めたり早起きで不足した睡眠時間を取り返していた
佐賀付近(正確にはその3つ位手前)でバルーンフェスタが行われるので既に
練習の為に気球が上がっているので慌てて撮影する。電車は数分遅れで博多到着した
時間がない事もないがタップリ無いから結局改札内のコンビニで昼食買っておく
「お祭りの屋台は <高い ワンパターン 不味い>」の3セットが漏れなく付いてきますから遠慮しておきたい、
次の電車は 787系つばめ車両から 「ソニック」へ
近未来と言うか遊び心というか前衛的というか旧国鉄の在来線なら有り得ない車両です
乗車時間はたったの1時間程度なのですが、小倉で一旦進行方向が変わるのが難点
すでに「みどり号」でも済ませてきたのに面倒だな。昼食をどうするか迷ったが
晴れているから基地内でどこか場所はあるんだろうが撮影や場所取りを優先したいので
相当早いが電車の中で昨日買っておいた ドンクの「チーズ&ベーコン入りブレッド」
+ブラックペッパーチーズ、野菜ジュース、ハムカツ+エッグパンを頂くそして
築城に到着して普段なら10分もかからないところを15分ほどで到着
うっかりプログラムを貰ってなかったので何時に何処で何があるか分からない
まあ最大の目的「ブルーインパルス」が見れたら良いんだけど。
 展示されている機体は残念ながら期待はずれでアパッチは来てない
海兵隊機も来てない・・・航空自衛隊偵察機も来てない・・・
ミサイル等では携帯式のミサイルも無かった・・・それでもしっかりと撮影はしたが
ちょっとトイレだけ済ませ、買い物は くまモンのピンバッジだけだ
 そして12:15分には場所取りだ既に先客万来とまでは言わないがこれでも
前から8列目くらいだから、後ろに大学生くらいのオタ野朗が4人くらいいて煩いのが
悩みの種、声がでかいんだよだからオタなんだよ!!
 話が逸れたが13時過ぎにやっとでエンジン始動してタキシングして離陸
それから様々な技を披露した、左で動画、右手で静止画と欲張り撮影したから
両方とも綺麗に取れてないんかも、パーティカルキューピットとスタークロスは
特に女性から歓声が上がっていた、陸自や海自のイベントではありえないが
少なくなくない「若い」女性が見学に来ている、今日は珍しく晴れていたので
スモークが残って次の技の時に若干かぶるくらいだった。
14時くらいに着陸して戻ってきていたみたいだが14:42分の電車で
帰りたいので(ブルーさえ見れたら後は断念)直に駅へ戻る、行きが15分だったから
まあ30分有れば余裕だろうと思っていたら、ピエールマルコリーニのチョコより甘い
甘い、一向に進まない焦っていたがJR九州の職員が「指定席券をお持ちの方は係員まで
知らせて下さい」と言うから指定席券を提示してその行列から開放してもらったが
あれは「優越感」じゃなくて「恥ずかしい」感じだった助かったけど
(その職員が付き添ってくれて道路の反対側をさくさく進んだ)
5分前くらいに駅について到着を待っていたらF-15が見送り飛行だ~
すかさずカメラを構えたりした、そして電車の乗ったがこんどは
「白いかもめ」だこれが一番乗り心地が良いんだけど、座席前テーブルとかが無い上に
窓枠に物も置けないのはいただけない。
 博多駅に遅延着でそのままアミュプラザJR東日本のルミネみたいなもの)へ突入
し無印を見たが何も無かったので屋上の展望台へ、JALの777が福岡空港へ着陸態勢を
整えアプローチしていたからそれを数枚撮影して阪急の地下へ、余りに人が多くて
買い物しても順番待ちでタイムロスしそうだったのでまったく本日3回目のファミマだ
昼飯が早すぎたのでおやつだ、ホットケーキとクッキーとウーロン茶を買って
「みどり19号」1号車15番D席に乗車、これは4両+4両の8両編成でガラガラだったのは助かる
そして金銭の出し入れをチェックして撮影した画像や動画をチェックして後は
おやつを食べて「横になって」20分ほど寝た。起きてから音楽を聴いて佐世保
到着、電車から降りてきた何人かから「視線」を頂いた気がしたが
流石に佐世保ではこんなファッションスタイルは馴染まないだろうな~男なら特に(苦笑)