佐世保 海自陸自 ミリタリーパレード

イメージ 1
イメージ 2
2014/06/14(土)曇り
1130から商店街で海上自衛隊陸上自衛隊のマーチングがあるので出かける 
1125分にはその商店街に到着したのだが観閲場があるとは知らなかったし
時間も無いのでたまたま空いていたその到着場所の交差点に居座る、
たまたまスタート地点に近かったのはラッキーだったのかな・・・・・

近くで反自衛隊の団体が騒いでいたのでスマホのビデオで撮影していると音声が
邪魔でした 佐世保港も艦船を撮影しているとトラックとかが煩いんだよな
 1130なって信号が変わらなかったので暫くは開始してないがやっとでスタート
先ずは海自の音楽隊が演奏しながら先導、その次に海自の教育隊で自衛官候補生とか
曹候補生等が手ぶらで白い夏制服で行進して行った、次に陸自の西部方面音楽隊が
演奏なしで行進していき 陸自の女性隊員 こちらも自衛官候補生かな作業服に
89式だったかあのライフルにマガジン無しで行進して、次に男性隊員の
自衛官候補生が続き、その後に曹候補生が制服にライフルを担いで行進して

殿が西部普通科連隊です相浦は13年前までは教育部隊で九州地区の新兵と陸曹への
昇進とか英語教育とかそんなので成り立っていたみたい、最近も混成団で幾つか
再編されているみたいだな、話しはもう少し逸らすが以前のパレードは普通科連隊
のみでやってたみたいユツベでアップした人が普通科連隊だけを撮影したのか知らん
昨年は多分私が見れなかったらしい、一昨年は興味が無かったんだろう私が
本題に入ろう 普通科連隊はやってくれました 迷彩服にカモフラまでした上に
マガジンも装着している帽子は勿論ブッシュハット 中隊長を先頭に次に連隊旗
掲げ中隊旗が続き部隊行進だ今までの行進が殆どが新兵で特に海自なんか下手糞と
素人でも分かるくらい(失礼)その中では段違いの迫力だった しかも駐屯地の
創立記念式典ではここんところ車両行進で見れないんだよな、数年前は徒歩行進だが
若干離れているからその上に他の駐屯地での行進に出ている時は徒歩行進だから
 いまや逆に希少価値があるかもしれないコンパクトカメラでは
どうしてもいい写真が撮れないと腕が悪い事を責任転嫁します。
 で話しを戻すが60人にも満たないだろう普通科部隊の行進だったが近くで見れて
迫力もあってよかった、スマホではばっちり動画撮影もしておいた 両手に花でなく
両手にカメラだ恥ずかしいが そんなことを気にしていたらいい作品は撮れないと言うより
そんなことしていてもいい作品は無理だな 二兎を追ったら 
こればかりは誰にも迷惑をかけてないからいいだろうと言う事を高らかに宣言する
木を切ってるわけでもない 線路に侵入しているでもないからね
凡そ10分で760人くらいだって参加人数は 因みに私はその間に130枚撮影してた
約5秒間に一枚(ほんんとどうでもいいこと)カメラの撮影記録が一枚につき3~4秒
だから数撃てばあたる方式 真剣に構えても思い通りの構図が狙えずエラーするよりは
とった中から選ぶのと停止していても 必ず同じものでも2枚は撮っておく
意外とピンボケとかしているし

行進が終了したので佐世保駅の裏側に行こうとしたら観閲場があって
其処には海自の総監や米海軍基地司令官、海自教育隊司令 相浦駐屯地司令(教育団長)らが
最前列で国会議員やOB(最低でも一左クラス)最後尾に連隊長や別の部隊の招待者が来てた
足元に名札があったので分かりました 総監は中央にいて肩章が全く違うから一目瞭然だけど
でここで捧げ銃なんかしてたからそれを撮影、その人たちが解散すると米司令官が人気者で
握手を求められていた何人も、陸自海自米軍で一番の名士は米軍司令官かな?地元ニュースでは
頻繁に登場するし身長が高いから直に分かる、ああニュースに登場するのは彼を取り上げる
だけでなく様々なセレモニー式典に招待されて写る→身長の高さ等から直に分かるという繰り返し、
しかも民間のセレモニーになんでこの人が……..と思えることにも参加してる
まあ佐世保だから為せるわざだったんだろうな、海自カレーグランプリも横須賀は
海自の敷地内でやったんだよね?知らんが 佐世保は市の公園で行ってる(市が管理してるから
使用許可を出した訳だ、要請したのは地元商店街という構造)、今回のパレードは
商店街(しかも二箇所)にも許可を取らないといけない民間組合だからね
反発が強い所ならもっての外だろう、なんでも佐世保はそういうアレルギーが殆ど無い上
物価が安いとかあって自衛隊員には人気の高い勤務地だそうだ僻地でもないし
学校のクラスには必ず家族が自衛隊関係者と言うのが数人いると言うのがお約束だった
私が中学校の時は護衛艦の艦長の息子がいたな いま思い出した。
話しにまとまりが無いがこれにて一件落着 圧縮したら画像が変になったので
別のソフトでもう一度トライしてみる
追伸その佐世保駅裏に向かう時隊員が集合駐車場に帰っていくらしく日光下で
まともな写真が撮れた普通科連隊だけになってたがバヨネットも下げていたのが
左側から見えてわかったアーケードは右側から撮影した。