新型弾道ミサイル追跡艦 入港補足 画像なし

USNSの弾道ミサイル追跡艦の最新型TAGM25 就役は2012年だった気がするが
やっとで来てくれました、と言うことはオブザベーションアイランドは退役
しているのかな、オブザベーションアイランドは商船の船体を流用しているから
商船独特しかもかなり古い商船の形を残しているうえに、レーダーや巨大アンテナ
で独特の形状をしているが、この船も負けてはいない、ただ最近の艦船特有の
ステルスっぽい船型があるからその意味では特異とまでは言えないな。
 
佐世保駅の裏側にあるフェリーターミナルの展望台から見ていて
いつも漁船みたいなのがいるから何かの漁をしていると思ってた
佐世保港は航行制限水域があるし、米軍基地付近は25メートル以内
接近禁止としているのにいい度胸をしているな~と勘違いしてた
しかもアメリカ海軍の小型哨戒艇がぴったり張り付いているうえに
船尾にMINIMIもしっかりとマウントしているから厳重警備で
漁船を警戒していると思っていた。
 
で今日は小型の双眼鏡を持ってきていたのでよくよく見てみると
「潜水作業中」としていて海自のダイバーが10人くらい海自の
ボート(ヤマハかなにかの汎用品、船外機だけついてるシンプルなの)
に乗ってもちろんウェットスーツを着込んで何やらしていたので
数週間前に旧日本軍の20ミリ弾位が ざっくざっく 見つかったみたいで
再調査しているのか引き上げをしているのか(幸いにも航路からは外れてる)
どっちかだったのだろう
 
おっとわざわざ日記を書き込んでいるのは他にもあって
五島海保の巡視艇「 ふくえ 」がしんみなと広場に接岸していて
出港準備をしている海保は桟橋や岸壁を海自と共用していて
狭いながらも何故かそこを利用していないんだよな・・・・
佐世保所属の巡視艇が接岸していて開いていないんかな?
そっちまで見てないからわからない。
で出港していったが近くでポンプジェット(WJ)の作動をみてると
迫力あるな、僅かとはいえ「砂被り」ならぬ「海水かぶり」水しぶきを
浴びてしまった、真横にそのままスライドするみたいに離れてそれから転回し
出て行った、この時のエンジン音なんかも煩いね それに暫く任務に就いていたみたいで
船尾が排煙で劇汚れ船首のアンカー部分もはげまくり
おかげで海自の多用途支援艦「あまくさ」が消火訓練中でこれまた煩い
警報音や艦内放送が録音失敗、聞き取りにくいけどね艦内放送は
ということでこれにておしまい
 
後で調べると300トンPTか ディーゼルエンジンとの併用
海保もえらいバラバラのボートばかりだな
もっと型を絞ってコストを下げてその分、席数を保有すればいいのに