USA フラッシュバック 3  到着

荷物も受け取り外へ出る ターミナルが沢山あるから意外と待合所というか外は
簡素でトイレにそれから NY マンハッタンへ向かう交通機関の乗り場なんかも
ごちゃごちゃしている上に 分かりにくい 日本人女性の別名にて向かう事にして
少しだけ待って順番です 運転やサービスにいたっては日本を基準にするほうが間違えで
隣に中古自動車の会社の車がいてその電話番号とか広告があったからそこへ電話かけて
売りか買いかしらんが猛スピードで走りながら電話してる・・・・・・・・・・・・
たまたま消防車が隣を走ってたが汚いんだな~ 自家用車にいたっては言うに及ばず
さて下流イーストリバーにかかるデカイ橋を渡ってアップタウンイーストにある
コートヤードマリオットに到着 マリオットと言えば日本には高級ホテルしかないけど
日本の規準で言えばビジネスホテルくらいの設備等 高級ホテルは日本には存在しない位
高級もあり「金持ちには暮らしやすい都市」だが・・・ 部屋の広さは日本の高級ホテルの
高級ルームだ もっとも料金体系と国土の広さが全く違うからなんともいえない
バックパッカー向けの安宿なんかも盛況みたいだけどね

東京の宿泊費も高いがニューヨークはもっと高い、到着したのはいいがチェックインまで
2時間あるから荷物は預かるだろうがロビーで待つか出かけるか 取り合えず聞いてみると
部屋の利用も出来るのでそのままチェックインして 部屋に入る 18階くらいで
外の景色は余りないが 東京大阪の 「安ホテル 窓を開ければ 直に壁」 ほどでもないのは
助かる。

荷物を整理と言うか直にいるもの要らないものとか貴重品とか分類しなおして
クローゼットなどに仕舞って 時差ぼけ解消や休憩も兼ねて暫く休む
暫く休んだ後 夕食と朝食の買出しレストランは高いから無理、東京もお金を出せば
世界中の料理を食べれるがNYが遥かに上でお金があれば何だって・・・・
しかしお金は無いから近所に食品専門店みたいなのがあったから 
パンにミネラルウォータやスープと果物を
買ってNYと言えば ライムケーキにアップルパイ等々スイーツにも事欠かないが
取り合えずアップルパイやアメリカのリンゴにブルーベリーやラズベリーなどを購入してホテルに戻る、
コーヒーも大量にあって日本の緑茶感覚なんだろうな 

地下に無料カフェコーナーが有って(安モーテルでも殆どのホテルでは無料サービス 
空港近くのちょっと高めとか除けば)そこから補充してきてストックしておいた 
お湯がコーヒーマシーンしかないからミネラルウォーターを注いで
出てきたのを水筒に保温するの繰り返し 水筒も後日恐ろしい体験をしたのだったな~
 その日はそんなして食事を取ってアメリカの固定ノズルからのシャワーとバスを済ませ
(お湯を貯め日本の風呂のように浸かり シャワーで流す 石鹸が水質の影響で泡立たないんだよね 
それに匂いも強烈・・・)眠れないけど 現地時間では夜日本時間では 朝だが
無理矢理寝る事にする この時点では飛行機で眠らなかった事が少しは役に立ち眠れました
西向きの時差は 行きは良い良い 帰りは辛いとは このときは知らずにね・・・・・・