針尾無線塔 新高山ノボレ

イメージ 1
近くに行くとカメラのフレームに収まらない 時間的に見学時間が限定(1時間ほど待ちぼうけ)
なので近くに行かず 西海橋に行ってみた 針尾瀬戸 大潮の渦潮までは見られなかったが
流れが急なのは見えました この海岸沿いも田舎の風景でいい景色でした

ここが ニイタカヤマノボレ と発したのは中国方面(満州とかそっち)で
連合艦隊(旗艦長門)充ては 千葉県から送信してる
この時の暗号 確か5桁の数字ひとつで 一文字を表すのは
通信兵か士官が大事にとっていたから具体的な送信内容まで
(暗号の数字)はしっかり残ってるそうだ
もちろん 当時としては軍紀違反なんだろうが
本来は大事な書類というのは国民のもので
「軍」「政府」の所有物ではないんだから
正しい措置だと思うけどね

敗戦時に焼却しまくったのは失敗というより
犯罪に近い おかげで戦犯の証拠まで(無罪とか軽減とか)燃やしてしまったらしい