平戸大橋 逆光バックライティング 画像 我ながら綺麗かも

イメージ 1
世の中には橋好きという人種も大勢いる
タグボート好きとか 
 
 
2014/11/30(日) 鹿町 平戸 小雨 大雨 雨上がり
 今日は平戸に行った 0712の市営バスで駅まで行き それから
松浦鉄道に乗車したが今日は何時もより すかすか されど何故か北高生
などの普通見かけない学生がいると思ったら 県立大学の推薦入試だった
当然大学前で大量下車。吉井あたりから降雨があり鹿町では雨は止んだ
温泉に行き 10時の開店まで待つ それから比較的長く
入っていたが 一種類しかないのが残念な上に シャワーのスイッチが壊れていた
あがって大雨の中を戻りそれから 乗車したが幸いにも座れた
しかしああいうときに乗ってる人に美人はいないな
 平戸に到着しても大雨 
最西端浪漫という何時もの店 平戸島の飲食店が集まってる所に本店みたいな
所が別にある。先ずは付き出しみたいな 

1:「ひじき」/.何処に行っても最近の味付けは甘い ここも例外ではない
 
2:「貝柱の和え物」/ヌタ和えだったかな甘酸っぱい感じ 噛み応えがあった
 二つの小鉢 それから

3:「クエの刺身」/エンガワ 皮 身の盛り合わせ 皿が秋の紅葉を模ったのに盛って
エンガワは脂っぽい 皮はコリコリ 身は甘くプリプリして美味しい
 
4:「握り寿司」が五貫 /残念ながら山葵が上等品で無かった模様
辛いのが好きだから刺身に付属してたわさびを更に塗りこもうと身を剥がしたら
判明 寿司自体は刺身と違って厚く切ってるから歯応えが十分あってその甘みと
シャリとマッチして美味しかった。
 
5:「珍味盛り合わせ」/レバー 腸 もう一つ レバーは苦味が美味しい当たり前だが
生ではない 湯引きしてあった 腸もコリコリしてた味自体は殆ど無いに等しいかな
 これ等はフルコースのみに付いてくる 鍋セットにはなし
 
6:「クエ鍋」でっかい皿に具材をのっけて自分達で投入して作る鍋 メインイベント
(入れましょうか?と聞いてきた気もする) クエの身と頭~尾っぽの骨アラ 
白菜 春菊 えのき 椎茸 まいたけ えりんぎ長ネギ クズきり 豆腐 
を食べるが クエは大量なので食べ切れないのは持ち帰っていいという
クエの食感は プリプリしていて 甘みが有る 鍋と言う事も有りでっかいぶつ切り 
鯛やヒラメより遥かに上回る鍋が1番美味しかったかな 
鍋の具材を盛った皿を運んできた人は板長だったみたい、
今朝この魚(クエ)を慌てて仕入れてきたと言ってた→
前日に予約したから刺身は本当は一晩寝かせたほうがこの魚は美味しいそうだ 
多くの白魚は生簀とかから揚げた直後(〆た直後)より 暫く時間を置いたほうが
うまみの成分が出て美味しいらしい、テレビではそれを知らないレポーターは
「新鮮だから」美味しい美味しいを連呼しているけどね。
鍋料理を英語で言うとシチューになるそうだ なんか牛乳を入れたあっちしか
想像できないが ミルク鍋というのもあるが
 
7:「雑炊」/鍋のだし汁を使って卵雑炊 少し塩を入れて卵とネギでアクセント
卵のふっくら感が意外と自宅では難しい 甘くて美味しい雑炊でした
(卵や出汁の薄い甘み 砂糖みりん的な甘みではない)
 
8:『デザート』/ケーキ 果物3種 まあ居酒屋みたいな日本料理の生簀割烹みたいな
店だから パティシェ並みのレベルは求めないけど満足感があるから
大した事ない中味でも美味しい 
これで一人あたりの消費税額で 地方のビストロではランチも十分食べれる位
吉野家 並み盛2杯分の料金よりもまだこっちの消費税額が大きい
(下らないグルメバ番組で 東京の店を紹介してるけど
ラーメン うどん 一杯で¥1000程度で美味い美味いとか言ってるのは
クレージーとしか思えない 地方ならそれより安くて美味い所(ラーメンうどん)
腐るほどあるし 洋食のランチセットとか中華の定食なんかでは少なくとも
比較的良い物が食えるぞ)
 
これが東京に行くと恐らく1.5倍位の価格に跳ね上がり 料亭 高級料亭とか
じゃないと食べられないんじゃないかな? それくらい市場に出回ってない
魚らしい 
話は逸れるが 例えば ふぐ と言えば下関みたいなイメージがあるが
実際にフグを捕獲したり養殖しているのは長崎県松浦市 佐世保市鹿町
佐賀県呼子の イカ も平戸だったかその周囲で水揚げしてるから
呼子周辺のイカではない
フグも高級魚に近いから地元では消費しない
例えが悪いが チョコレートの原料 カカオを輸出(収穫)してる農民が
余りにも高級品で一生口に出来ないのと構図は同じだな
明治なんかは仕事のモラルとか教育の一環としてその農民に食べさせるそうだ
スマホの部品を作ってる人が何を作ってるか分からないからモラルと能率が
悪いとかあるらしい、興味すらない人がいて)
 
その後瀬戸市場に行って私は撮影 その後は時間を潰して徒歩で駅へ
ガラガラで駅3つくらいは貸切 大学前で下車して もんじゃば もんじゃ
お好み焼きに行こうとしたら 時間まで30分あるので時間調整
 夜は予約なしで行ったが幸いにも空いていたのでそこへ
(あら-クエ は要予約 仕入の関係)もんじゃ焼きを作ってくれるのだが
説明するから聞いといてといった割には 初めに○○します と言うのは聞こえるが
その次○○して----と後半が小さい声になって聞こえませんでした
それに焦げてないんだけど---------火力が小さいのかな?
あとは お好み焼スペシャル(トッピングが多い) 山芋ステーキ
 
料理画像?最近のっけてないね
 
 
IGRに掲載する画像で悩むの
「自分が載せたい」恐らくイイネを貰えない
「別に好きでもないし載せたくない」恐らくイイネを貰える 
どっちを優先するかだ 別に芸術家でもないけど やはりイイネを貰うと嬉しい
当初は10以上貰えない 10オーバーでも嬉しかったが
ドンドンハードルが上がり10程度では少なすぎる部類だ
20-30でも少ない ヤフーは選んでいい画像を載せてるつもりだけどね
いい作品には多くのLIKEを貰えるがフォローワーとほぼ正比例して
だいたい10%の数が付く フォローワー100人だとしても20~30%はゴースト
私もタンブラーはゴーストに近いから文句は言えない、20-30%は滅多にアクセス
しないから見ることも無い 20-30%は見てもLIKEしない(義務はないし
見たかどうかは分からない)、残りの10%と#で検索して見つけた人がLIKEを
くれる、他にも不思議な事にフォローワーではないのだけど LIKEを
時々くれる人 極少数の#に関しては私がホボ独占状態だから 分かるのだが
画像をカットしないアプリもやはり出ていたんだ
正方形にするのはコダックなどへのリスペクトと
あと画像を加工したら自動的に圧縮になるからそれも兼ねていたのだろう

さらにで不思議なのは「自分では何とも思わない」 普通の画像 
例えば 弓張岳から 石岳から なんかUPしたら 驚かれる 不思議な景色と
感じる海外の人も多数いる