あれは自虐ネタかね?


イメージ 1

台湾 台北での 自助式(セルフ)の食堂 中華は日本で食べるような
チャーハンとかでも あっちがおいしいや



東京がおもてなし度国際ランキング世界第一位と発表されたが・・・・・

研究評価したのは あの不動産の森ビル関連 会長は 竹中平蔵 だ

都市移動(公共交通機関の発達度とかと思う)など様々な要素を色々数値化して出した

らしいが、「おもてなし」 ホスピタリティーと言うのは 基本的に「接客サービス」

だとか「親切心」とかで「かゆい所に手が届く」みたいな数値化は不可能に近いと思う

だってそんなの客観的に評価しずらいものがある 例えば不細工ブサメンに

親切丁寧にしてもらうより美人イケメンの普通のサービスが満足だ

勿論私とは違って不細工ブサメンの親切丁寧サービスを望む人もいようこんな事を

数値化すること自体が間違えで だいたいそういう満足度の高いサービスを欲しいなら

「高い金を払う」それが手っ取り早い 誰だってマックやコンビニで「おもてなし」

なんか求めないだろう 例えば頻繁に利用してるそういうファーストフードとかあるが

オーダーの度にマニュアル「コーヒーに砂糖ミルクは」と聞かれる、飽くまでも私の場合だがそんな店では顔なんか覚えて欲しくもないし(実際は覚えているはず)、

好みも覚えて欲しくない一種の無機質な関係で十分だ。しかし値の張るモット言えば

高級な所だと逆に覚えて欲しい こういう心理を抜かして数値化することがアホだ

(ホスピタリティを求めるなら高い金が必要である事も忘れてる)

 それに日本に来る外国人が全てが全て日本の「おもてなし」に感動しているか

と言えばさに有らずで「過剰包装」「過剰放送(街中ビル内電車バス等々)」

旅館の画一的融通が利かないチェックインタイムや食事時間等々不満タラタラの

人もいるし、だいたい海外旅行でその国に行く人は犯罪にでも巻き込まれたり

しないなら普通は「自国では味わえない事なら何でも感動」するのが普通。

そこが好きでイッテッルんだよ。

 他にも「東京」は世界一だが「福岡」のおもてなし(サービスレベル)は東京に劣るの?

 

日本に来る海外の人が全て「おもてなし」を求めているわけでもないし

私なら寧ろアメリカの「そっけない」けど「フレンドリーな時はフレンドリー」

(ホスピタリティーとは違うと思う)ジョークとかユーモアでの会話とか

そういうサービスが良かったけどね これは個人的経験だからアメリカ人の

どちらかと言うとぶっきらぼうには参るとか言う人もいるかも知れないが

接した相手(飲食店だとかホテルとかもろもろ) サービスマインドもあるが

職業観が違うからね 

 

まあ自国で自国をランキングトップに持ってくるその厚かましさは認めるが

逆に信用度は無いね 普通はそういうランキングでは自国は1位にならない

魅力ある都市ランキングも日本人がランキング発表したら東京は1位だが

外国人がしているランキングだと ロンドンやパリ ニューヨークだよ

客観評価が出来てないからね 東京が素晴らしい都市なら海外に行く必要は無い

そんな人が選んだランキングだとね。。。。。

 

 そのくせ海外の評価が日本を腐すと徹底的に否定する その客観度が不透明とか

偏向だとか・・・・褒めるとずんだずんだと頷く

前にも書いたが日本人が日本人を客観評価しているならなんでサッカー初戦敗退

とかオリンピックのメダル数 ノーベル賞殆ど外れる?