西海市


2015/02


佐世保駅 0825 桟橋


佐世保0835―せがわまる-0903  祖父宅 1030―寺 1100 法要 読経1130 墓参り -1230

1300-昼食会1430  ―ドライブ 大島 崎戸 1600

横瀬1705-せがわまる―佐世保着 1723  エレナ 1746―バス 1815 


曇り のち 小晴れ 黄砂飛来 


 


艦艇名不明 貨物弾薬補給艦出港


T-AKE8入港 DD108 AKEBONO SSKドックへ


 


 2015/02に祖父の○○回忌法要があるので西海市に行く 利便性だけ取ると


レンタカーが便利ではあるが値段を考えると船知ってる人は知っている 


佐世保港を民間船で撮影するにはこの(西海市横瀬経由川内行きか


五島行きフェリー 若しくは大島行きでしか撮影出来ない


(五島行き高速船は外に出られない)


まあどの航路でも出入港するなら出来ないことはないが「窓の反射」があるから


事実上 これらの船でさらに本当に用事があれば別だが仮に撮影だけの為となると


その後の時間のつぶし方、費用、所要時間等々を考えると 大島か横瀬川内方面の


2方面しかない 今回はたままた用事があるので さて自宅を出て


とりあえずバスが一本遅れたが何とか間に合う 乗船客は3人だけ 19トン21ノットの小型高速船(超高速とまでは・・・)


そういえば DD108 あけぼの が出港していて せがわまるが追い越すと


思ったら消えた立神に移動してるのか?見たがいない 倉島を直進していたから


もしやと思うと SSKに入っていた。それから私は展望デッキで撮影をするが


揺れるし寒いし大変 なんかおかしいぞw それでも横瀬のLCAC基地とか見れたこれは便数の多い横瀬行き(着)では殆ど見れない 遠方に見れるが終点まで行くとほんの30秒くらいか横を通過する たまたまLCAC2隻は確認できた格納庫にも入っていて見えないだけというのもあるだろう


 


さて船が到着して迎えに来てもらっていたので車に乗って


実家で時間をつぶして それからお寺に そして法要をして 食事


初めて行く所だったが 大島側で景色も良く 大島造船所の対岸 橋の袂に近い


 料理もよく美味しかったあんな潮を見るのは初めてだ 

食事は もずく お造りで いか たこ ぶり


鯛  大鉢で ひらめ そして 茶碗蒸し 揚物で 天麩羅盛り合わせ


焼物で 牛蒡とすり身の器グラタン  鴨肉2切れ すり身 海老 西京焼き


デザートで パインとサツマイモ お世辞にも最上のホスピタリティーとか


接客サービスとか言わないが それでも美味しくてそこそこの値段ならそれが


サービスであり満足です。アレでサービスを良くして設備を良くして器を良くして


値段を上げるくらいならあのままを望む。


 


その後母が大島に行ったことないというので 崎戸 南端まで行く


大島大橋を初めて渡るのだが 案外大島は縦も短い島みたい


景色はいいはずだが 如何せん黄砂 ただ的島かな 何時も見ている島の裏側を


見れたのは良かった 意外と断崖絶壁で草木も生えないと表現できるほど


沖合いに自衛艦らしきものを肉眼で見れた あそこからも遠方だけでど。


 


そして横瀬に戻り Aコープで買い物して 桟橋で30分ほど待ち乗船


幸いにも行きと同じ つまり展望デッキがあり 撮影は出来たが


フェリーとクロスすると揺れる揺れる。


大げさに言えば(書けば)座っているのがやっと


じゃ何故撮影までしているのだ・・となるから


撮影するのがやっと とてもではないがピント合わせとかズームは


殆ど出来ない ましてターゲットを捕らえるのも一苦労


ズームして撮影するとブレが出るのに更に揺れているんだから


しかも天候が黄砂気味でわるい つまり光量も不足だ。


それとビデオを左右後方とか移動しすぎで30秒おき90度とか


決めないといけないな。


 


☆美人考


欧州の美人と言えば フランス美人か東欧系(ポーランド等)を想像するかも知れないが

意外とドイツの美人もホリが深くてきれいな顔立ちをしている好みの問題だが。

イメージ 1
画像は全く関係ない 何かの入港シーン