☆地方創生・・・・・
先日近隣のとある田舎町や市に行ってきた佐世保だって発展している市
地方都市とはとても言えないが人口5万とかそれ以下の都市に比べると
まだましというくらいか 長崎市には勿論かなわないし 九州最大の福岡と
比較するほうが間違えだが・・・・あまりの寂れようにがっくりだな
その近隣の町は 住民が悪いとかあんたの村の村長が悪いとかの問題ではない北陸新幹線が出来て金沢が一時的には繁栄するかもしれないが
元々人が来る所に莫大な金を掛け(自民党の大物先生が誘致した)るより
寂れた地方を何とかするほうに金を掛けたほうがよかったのでは?
新幹線も 北海道→鹿児島 は必要だったと思うけど 新潟 長野
(山形は新幹線の名前はあるがあれは在来線に近い)北陸なんか絶対に要らなかった
佐世保は寧ろルートが外れてよかった、あんなの出来たらプライベートでは
高額の料金をそうそう払えないからバスにシフトするか、福岡に行く回数が減るかのどちらかだ、以前新幹線の停車駅と3-4駅離れた地方都市に住んでいたことがあったが
プライベートではそうそう新幹線には乗れないのでバスを多用したり、格安チケットで安い区間で短く乗り後は在来線で帰ってくるとか(バスよりは早い)そう言う利用が増えていた、もしあるんだったら在来線特急がはるかに有りがたかった
例えば長崎市の市長が マイス(国際会議施設)を建設しようとごり押ししているが長崎の地理的不利(国内でも厳しいのに国際会議を・・・・)、
福岡熊本に劣るソフト面(国際的な会議は誘致合戦が激しい)とか考えず 「施設を作れば儲かる」みたいな 発想しか役人は出来ないみたい(長崎市長は市職員出身)莫大な借金を背負い 50年後にはまた立替費用とか色々考えないといけないのに
降りる時に一度だけなら分かるが、ゲートが多数あって走行中の減速とかアレがないともっと「発展する」よ。時間的損失を取り戻し 建設費用削減は確実
PRネットの更新すら遅いし少ない。福岡の安い物件(中心地である必要ない)で
確か長崎県内の物産販売とかの店は失敗して撤退している リバレイン近くの金の掛かる所で人は来ないところだからね
地方創生 再生とはちょっと違うけど 「危険な空家」対策って確か
罰則を強化したと思う あれは完全な間違えで逆に取り壊しをして撤去
解体更地にしたら税制優遇とかにしたら良かったんだよ 法人税減税する金あるんだからこっちを真剣に考えても良かった、ああいうのは火事や治安(ホームレスが住み付くとか)の問題も有るが 景観が悪すぎ 寂れた町って一発で分かる 悪循環になる
私の住んでいる付近にもそういう空家みたいなのが少なからずあるんだよな~ちょっと離れると新興住宅地 空き家をぶっ壊して新築の家を建てるのが安いと思うんだが。新興住宅地って 山を削ったり畑を潰して造成したりした土地だ計算方法も知らないから正確な所は分らない、何なら税制で優遇したら良い不公平だろうが(他人の土地購入でも相続でも空家を潰して新築したら)空家対策にはなるよ そしてそんな空家がある所なんか
基本的に「ジジババ」が多い(あと野良猫も多数住み着いてる、私の部屋に平気で斥候に来た野良もいた)
他人のバイクと護衛艦群
話はそれるが 意味不明のブログが人気有ったりするね
私の場合は 乱文だが 芸能ニュースを貼り付けているだけ
そんなのニュースを見ればもっと早く見れるのに
そのニュースに意見を書くなら兎も角
単に貼り付けているだけ