LHD6 & クルーズ船





LHD6 USSボノムリシャール
48日か 10日に沖合からジュリエットベースン(英語で溜池とか水溜りの意)
ジュリエットは アルファー ブラボー ~~J は関係ないな
兎も角帰港接岸して整備をしているらしく陸上に一部の機材を下ろしたり
逆にフライトデッキに発電機等を上げてなにやら作業をしている
5-MAY こどもの日と翌日は何故か満艦飾 信号旗をはためかせていた。
確かどっちかで「コスタビクトリア」クルーズ客船が入港出港して行ったので
接岸中に撮影したが(両方一緒に仲良く入れる) 晴天でもないので近くに行かなかった
立神にも米軍の大型(駆逐艦以上~)はいなかったので出港シーン時に
クロスしずらいし(音響測定艦23隻はいたんだけど どうも皆さんは
戦闘艦艇が大好きみたいであまり反響が無いのでその手間を考えると
アホらしいのでしない)
でチョット出てきて帰りに米軍基地付近を走ってたら(それが足か自転車かは
想像に任せる)コスタが出港してボノムとクロスしている
まさか見える撮影出来るとは思ってなかった 最近好きな出入港時に
他の艦艇と交差 クロスしているシーン 出来れば両方動いていれば美味しいが
「スポッティングはしない」「見れるときに見えるもの」が殆どだから
(別にポリシーでもないが時間等を考えるとこれが合理的 だから逆に停泊接岸
している艦艇は何か珍しいのが入ったりとかではないとしなくなった)
位置的 時間的に ボノムを真後ろにコスタの船首でボノムのフライトデッキから
コスタの煙突が飛び出ていた。。。。そして最近また気付いたがこの時は急いだのと
佐世保で「平地」「平坦」「足場が完全に確保できる場所」で撮影するのは意外と少なく
なんか画像が左に下がり気味 よくよく見ると今まで撮影してる普通の何でもない
風景にも見える どうも肩と腰のバランスも悪いみたい
フレームに枠線を入れているのできちんと構えたら平行にならないことも無いが
 
いかんいかん本当に書いておきたかったのは 4月に帰港した際に 多分
「ファミリーデー」で乗組員の家族を乗っけたというのを書いたが間違いない
朝からLCU6154(LCU6100上陸用舟艇)に乗り込み ボノムのウェルデッキに
吸い込まれる画像をIGに掲載している人がいた
前回は「多分」今回は「間違いない」 FBでたまに横須賀の艦艇が
ファミリーデーだったと掲載している


イメージ 1