何時までもネタを提供してくれる「新国立競技場」問題

イメージ 1


☆何時までもネタを提供してくれる「新国立競技場」問題


 


1人目は


この問題(余りにも問題が多すぎて何がなんだか分らないくらい)で


ちょっと意味不明の発言をしていた1人が陸上選手だった「為末」だったか


あの人の発言は正論だが「お前が言うな」的なピント外れもいい所が多い中で


 


この一連の問題では「現役選手はスポンサーが絡んだりするから発言しにくい


よって現役選手にコメントを求めるのは避けるべきだ」みたいな趣旨のコメントを


ネットでブログかツイターに書いたそうだ


 


問題は2つあり「現役選手にコメントを求めるな」の部分


(Uはプロデューサーか? 主役はボランティアもそうだが選手もだ)


 ネトウヨ程度ならここまでしか指摘しないが


 普通の思考力があれば「じゃ現役選手が発言してはいけないのか?」と裏を返して


考えたらそうなる。他の人が黙ってるし私も黙っていようとなりかねない等々


 


 


 


2人目は毎度おなじみそして最大の悪人「森悪朗」元首相


会見なんて勿論見ていないが 趣旨としては「オリンピックは金が掛かる」


「2500億円は国家としてはたいした金ではない」「私は悪くない」これらに尽きて


そしてそれぞれがまた大問題発言でありこんなのを首相に選んだ自民党(と間接的に国民)


が愚かだったということ、民主党はかんな音首相時代の原発対応が酷かったという批判も


その通りだが「国民の生命と財産を守る危機管理内閣」と自負するお方が


広島の水害では「暢気にゴルフ」をしているんだから仮に何らかの対応をしたとしても


”役立たず”の可能性が遥かに高かったと思う腹痛坊やが指揮を執ったら


原発事故はあそこまで破綻しなかったのか?安全→想定外と無責任な奴がだぞ


、ISの人質事件でも特段何も出来てないじゃないか


誰がやっても同じだよ ネトウヨが言うには「スーパーマン」らしいが(ゲリ腹痛が弱点


誰しも弱点はあるからそれは仕方ない)


遺憾いかん腹痛坊やを嘲笑するコメントをすると長文で脱線する


 


一言一言貶していこう


/「金が掛かる」だったら招致するなよラグビーだってそうだ


もう日本の経済力を考えたら余裕は無い ニュースではヨイショして「阿倍野ミクス」


効果というがそれらで儲けた企業が出すと言ったか?


それか”金が掛からない方法を検討し実行”する 


例えば「役員ビジネスクラス選手エコノミー」の改善とかね!!


東京都だったか通訳や案内ボランティアみたいな人のユニフォームでダサいのを


作って話題になったし 招致に失敗した年に10万円位するスーツを乱造した


実績の反省もしていない 「日本は凄い制服で招致しているぞ!?よし東京に決定!!」とは


誰も考え無かったと思うし、ボランティアだって普通はダサいウィンドブレーカーだよ


夏だから普通のポロシャツでも十分 ユニクロに協賛してもらって激安のをベトナム


なんかで作ってもらえば良かったのに(ユニフォーム代金を削減する為)


なんだかんだで大盤振る舞い 最後には借金の山 


スポンサー契約は「ロゴの使用」が揉めるだけで使わないなら問題ないはず


 


 


2/「2500億円」おいおいその金があれば何が出来ると思ってるんだ


しかも実際には3000億円 その後毎年40億円くらいの痛い出費を継続×50年


2000億円なり合計5000億円なり(賛成派はココまでの指摘が出来ていない


2500億は日本の経済規模からしたら端金程度の甘い認識)


 日本の財政赤字の中では2500億円増えても誰も驚かない?


しかも以前にも書いたがこの「借金大国」の日本でだ


1300兆円 1秒間に約140万円増えていく計算 そんな時計がある!!!!


140万円と言ったら概算だが”パートタイマー主婦が年間1300時間労働で


--所得控除等々--で年間に稼ぐ金額だぞ!!それを瞬間で吹き飛ばしている)


 


今回も大雑把に例えると「年収500万円の家庭で」「10億円の借金」を


している但し「親の残した資産が若干あるから直ぐには困らず」その中で


2500円くらいの無駄な買い物程度大丈夫大丈夫と・・・・・・になると思う


借金漬けになると感覚が麻痺するそうだ


ネトウヨの皆さんは「ドイツの憲法改正回数は日本より多い」と言うが


ドイツの国家財政は「無借金」であることは見習おうとはしないみたいだ・・・・


憲法の改正回数が増えた理由が東ドイツとの合併とユーロ加盟等が


有った為に増えた事もネトウヨの為に補足しておく、日本にそんな事情があるかと?


しかも近代国家の趨勢は”同性婚の合法”も時代が変わっているからと法律を


改正しているのにこの問題になると途端に家族観とか旧来のとか言い出す始末


時代が変わっているのに、時代に合わせた法律は集団的自衛権にしか適用しないらしい)


 


 


 


 


 


3/「私は悪くない」じゃ何処に責任があるんだ?誰に責任があるんだ?


「責任は無いが権限発言力がある」ってそんな不思議な事がまかり通るのか?


たこ焼きやお好み焼きなんかが有名な関西の市長も「手柄は自分に責任は他人に」を


貫き通し口先だけは責任があると言いつつ最後の最後に逃げ出す事で責任を取ったことに


して誤魔化した市長がいるけど


 


誰も責任を取らない 一旦進めたら止まらない(1500億円でもクレージーだ)


クールジャパンって日本人が日本で言っているだけで海外の外国人は言わないし


知らないような自分で自分を褒める事しか出来ないし


「世界が驚く!!」と言うけど そんなこと海外に行ったら海外の事で


何だって「その国に驚くのが普通」で 単体では世界に誇る技術があっても


組み合わせ「製品化」「アイデア化」する事はもはや「後進国」レベルになりつつ


ある陳腐な事の繰り返し。


 


腹痛坊やの見直しも「歓迎され賞賛される」事かと言えば「遅きに失した」と


批判される始末、森悪朗を会長に選んだのが誰か知らないが


(形式上は下村/最高司令官の了承が無かったとは思えない人を見る目が無い


派閥等実力以外の要素を絡めている時点で所詮その程度だよ)


あの人の嫌われ度数トラブル度数を知っていれば私なら選ばなかった 


揉めに揉めその挙句さらに嫌われたんだからね


まだ「知名度は無いが実力がある」とか実行力が有る人なら納得できたとか


早々に中止させたり異議を唱えまくり出来たのかもしれないのに。


 


腹痛坊やが「負のスパイラス」に嵌って抜け出せなくなる可能性があるね


自民党が野党に転落する時に 福田麻生辺りから何をやっても批判されるだけ


と惨めな状態になったし、腹痛坊やが腹痛坊やになる原因もマイナススパイラルで


墓穴ドリルで深みに入って抜け出せなくなりゲリでパンツを汚して


「責任放棄内閣」になってしまった


 


安保法制での答弁では「責任責任責任」と言うが今回の問題に対しては


政治家に「責任」は無いらしいぞ 取る気が無いのか?


 


安保法制に対しては責任があるが、都合が悪い新国立競技場には


責任は適用しないみたいだ こういうことばかり都合のいいことばかり


その場その場でいい加減な事を言うからダメなんだけどな


仮に安保法制下でそれを発動し政治家に責任が及ぶ事が有っても


「私は○○しただけ」とか「元々は反対だった」(カキみたいで嫌いだったと


仰った元総理の発言をアレンジ)、とか責任逃れしそうだ


想定外は100%言うに決まっている