戦後談話 私は高く評価する

イメージ 1




DD178
この アルファベット記号で方向 サイドが分かればオタだ

戦後談話 私は高く評価する
会見中にゲリでパンツを汚さず責任放棄で逃げなかった事実は
大いに評価に値する
 
しかし肝心の中味は
余りに長文で何を言ってるのか言いたいのか分らないと言うのが第一印象
元々演説が上手だとか話術が巧みだとか、気さくで親しみやすそうな人柄とか
全てに欠け「ガチガチの保守」「古き良き日本の復活」「日本は悪くない」「日本は素晴らしい」
「世界が驚く日本」「中国韓国黙れ」みたいなイデオロギーを嗅ぎ取った人間が
「経済成長最優先」という美名のもとに支持をしていたのだが、殆どがそっぽを向いて
投票率」×「得票率」÷有権者人口で計算したら”支持していない人口が遥かに上回る”
首相だ(近年の殆どの首相が該当してしまうけど)
議席数だけで「俺が最高責任者 俺が言う事が全て 俺の判断が全て」と言う思考で
暴走してしまった挙句に支持率低下を招く数々の言動(周囲が更に酷かった)が
呪縛になり 当初は「謝罪しない」「未来志向」とか言っていたが結局
「中途半端」「イミフ気味」「中味もなければ心もこもってない長文の談話」に
なってしまった 
 
右派の事も考え左派も事も考え アメリカ中国韓国も考え(日本の得意技
どっち付かず どっちにもいい顔)嫌われないことを考え
廻りくどい表現や的外れな考え<子や孫の世代まで謝罪の宿命を背負わせる>
 中国韓国やアジア諸国は「日本という国家」「政治家」に謝罪して欲しいのであって
俺が謝罪したところで納得しないし受け入れもしない
だいたいこれは終戦直後から謝っておけば今になって言われる事も
無かったと思うんだけど 戦後50年談話で初めて謝罪したのか?
 
何時までか?半永久に謝罪を続けるつもりが無ければ本当の謝罪にはならない
良い悪いは別として日本の家族観として「一家から犯罪者が出ればその家族も白眼視される」
子や孫は本来は無関係であるが誰しも批判非難するのが人間 それを求めるなと
「加害者が言っても全く説得力に欠ける」
しかもだ 欧米の思考は「私達 私がした事--された事 は子や孫に語り継ぐ」と言うのが
普通 自分達の誇りは受け継いで欲しい語りたいと思う--その中にドイツや日本みたいな
民主主義の敵に勝利したと言う事実がある
 
日本の場合は「侵略ではない自衛の戦争」と勘違いしている人がいるが
(これを政治家が言うから国際社会で嫌われる 海外もネトウヨの存在を知ってる人は
知ってるが ネトウヨ程度の個人が言ったり思うのはそこまで思わない影響もないし)
アメリカは「民主主義に対する挑戦-真珠湾攻撃も」とイデオロギーがモチベーションの
1つに為っていた事に気付いていない(日米とも個人では自国を守るとか家族を守ると言う
考えがあったが、奇襲攻撃を受け侵略されそうになった側があそこまで怒りを爆発させたのは
日本の想定外)
 
海外もっと言うなら宗主国 植民地の支配者アメリカでの保守系の新聞では予想通り
批判されてしまった「日本の保守主義者を嫌っている」「日本もあまり好きでない」
そのような人物が経営者や幹部に居並ぶのを理解していないみたいだ
(子や孫がジジイから”ジャップは真珠湾で奇襲攻撃をした卑怯な奴らだ”
カミカゼというクレージーな自殺攻撃をした奴ら” ”家族友人が殺された”
そして最後には”俺達が勝った”等々言い聞かされてるんだからね
<子や孫の世代その子や孫の世代にも語り継ぐ>---そういうことを聞いて来た
子供や孫の世代が編集者編集責任者や経営陣に加わってる
対して日本は”子や孫に謝罪の宿命を背負わせるな”だ
 
謝罪をしない 侵略や従軍慰安婦 植民地支配には言及しないと言っていたクセ
間接的表現で結局は50年 60年談話と似たり寄ったり
しかも踏み込んで謝罪しているかと言えばそうではないし
謝罪していないのかと言えば謝罪している どっちつかずで結局は右からも左からも
批判されている
プロパガンダ3Kだけは「子や孫の世代・・・」のフレーズだけ
”部分だけ抜き取って” ネトウヨが大嫌いな怒り狂う”全体を通して”ではない
重箱の隅を突くような事だけを取り上げて礼賛している
(でかでかと 多きいい文字で きっとネトウヨは何時ものフレーズ
”全体を通してみるべきだ”と3Kに抗議したとおもう そうしないと
毎度お馴染みネトウヨの判別式=ダブルスタンダード丸出し だから)
 
 
それに引き換え天皇陛下敗戦の日戦没者追悼式のお言葉は好意的に受け止められて・・・
 
言いたいことを言えず言いたくないことを言って それでいて批判されるとは・・・
今までの「日教組」「早く質問しろ」「新聞社潰せ」「自己中心的利己的」等々
全て自ら(とチルドレン)の言動が招いた結果です→支持率低下
これが怖かったのが原因だそうだ 
3Kは何時もの如く総理が自筆で推敲したと書いていたが--3Kだけねスクープではなく
提灯の可能性が高い 
 
 
嘘つきだな~反省した上で言うならよかったと思うけどね
 
反省せずに言う→国内の極右は礼賛→海外から批判される→支持率低下は目に見えてた