カーリーレイジャプセン



カーリー レイ ジャプセン


 


EMOTION


 


I REALLY LIKE YOU


 


5ヶ月前くらいに発売されているのか デビューアルバムでも少しヒットを出し


セカンドアルバム THIS KISS の CALL ME MAYBEが


世界中に大ヒット ちょうどアルバムが発売された頃にアメリカ旅行をしていて


どのラジオを聴いても数時間おきに(日本みたいに各県に民放12局NHKの


合計2~3ではない)流れるくらい大ヒット曲で機内音楽でも流れお気に入りに


登録して聞きまくった


 


その後アルバムを出していないので「一発屋」になるのを恐れていたが


セカンドメガヒットを出したのでヒットメーカーになる可能性がある


 


そしてMVの驚きが なんとトムハンクスが「エアギター」クチパクで


主演しているのだ!!!多分ニューヨークかな 彼が目覚めて


通りを歩いたりタクシーに乗ったりという流れ トムハンクスと言う設定で


日本のMVは基本的に歌手がどっかで歌ってる その程度


最後に彼女とトムハンクスと バックダンサーがダンスをしたり


出来たMVの批評を彼女がトムに何か喋ってると言うオチ


(デュレクターという設定)


彼女の発案をマネージャーに話してマネージャーがマネージャーに話して


トムハンクスから直接マネージャーに OKKと返事が来たそうだ


しかもギャラはそこまで巨額ではないはず たった4分以下の出演でも


オスカー俳優だ 普通なら相当な額になる


それなのに何故こういうのに出演するかと言うと・・・・・


日本人の俳優や事務所はあまり考えない視点がある


 


 


曲も良いし BGMで何回か聞いていたら彼女の独特の声が


似ているなと思って 名前検索して 聞いたら当たっていた


 


プチかわシンガー だったか プチぷりシンガーだったか言われているらしい


恋愛メイン歌詞のシンガーで ルックスがその通りでモデル並みの


飛びぬけたルックスではないのもまた良いところ


 


そういえば「ビートルズ/レットイットピー」が反戦歌と言うのは殆どの人が


知ってると思うが ある比較的有名”だった”グループの曲が


反戦歌と知ってか知らずか時々流れるのが


<安保法制に地下組織が関って抵抗運動をしている>可能性というのは有るのかな?


歌詞を読んだら 歌詞が理解出来たら分ると思うし 洋楽を聞き歌詞に感心ある人なら


(テレビ局で選曲をするほどの人が知らないはずは無いと思う)


分ってやってるんだろう


曲はもちろんいい曲 歌詞も その背景とか動きにあってるから


単に流しているだけか・・・・・・それが反戦歌なのを気にせず


多分多くの自民党議員も支持者は言うに及ばず


ネトウヨは曲さえ気にしていないだろう


 


世の中恐ろしいのはこういう事だ分る人は分る なんとも思わない人は気付かない


(何かの兆候と言う意味)--大阪府の殺人事件の加害者が尾行をされまくって逮捕とか


 


REMのエージェントオレンジは”枯葉剤”の兵隊用語で直接的に言及してるが


他にもこれもか?これも?と意外とあった 


洋楽を知らないと歌手や曲名だけでどんな曲か分らないし


ネットで調べても邦楽は比較的簡単に見つかるが・・・


(まさかリストに出ている曲をチューブで検索していちいち確認して


該当した曲をチェックして流した局に抗議する馬鹿は流石のネトウヨでもいないと思う)


 


 


そういえばレンタルで「ダラス バイヤーズ クラブ 」DBCと言うのを見た


演技力脚本等々素晴らしいしアカデミー賞は当たり前の作品だが


ハリウッドの凄いのはこの作品は「間接的にFDA アメリカ政府機関批判」を


しているにも拘らず製作して公開出来ること


これは大手配給会社ではなく 日本ならさしずめ「○○製作委員会」方式


 


これ以外にもアメリカは企業批判や政府批判の映画は当たり前に製作できるのが


驚きだな----ディズニーみたいな子供向けのような簡単さではない、しかし出来るのが


やはり違うなマイケルムーアが有名と思う


大手配給会社でも幾つかあるし、「スパーサイズミーはマクドナルドの批判もしている作品」


日本では有り得ない


 


政府批判とか企業批判 したらネトウヨににらまれる