しまむら ハーケンクロインツ騒動
こういう騒動が起こるのも問題だが、夏場のイメージキャラクターに
フナシーを起用した時点でその企業の先が思いやられていた。
<金儲け>以外の説明が出来ないと思う
フナシーの人気に陰りが出てきた言われてるが露出過剰や飽きられたとか
理由は様々だろうが根本的原因は「存在理由を忘れてる---有ったとして」
船橋市を元気にとか言ってるうち良かったがいつの間にか無関係な仕事を
多数こなしイメージ戦略が失敗してる
「フナゴロウ」か何か知らないが”偽キャラ”を自分達で登場させた
一度だけおっさんが偽フナシに化けて警官まで出たそうだが
それがピークだったんだろうな 人気者にはそういうパロディーとか
偽者が出てくるのはある意味”良い証拠”なんだが<自作>は
キャラクターが被ったり逆に印象が薄くなったりイメージは悪くなる
広告代理店も仲介してるらしいが(キャラ商品の製造 販売 版権 は
個人では無理 TV CM出演もインタビュー等の対応も)
利益優先したからこける原因になったんだろうな本人個人はもう
十分稼いだかもしれないが長期的視点だとマイナスだったと思う。
そういえば松田聖子の娘と言う事以外では全く才能がないサヤカという
発見したら「フナシー」とはしゃぐのもまたみっともないし
才能が本当に無い歌手と露呈していた、あれは「全世界でヒットした映画」
「誰が歌ってもヒットした歌」というのを考えたらもう少し冷静に為れると思う。
話が嫌いなフナシー批判になったがしまむらの業績が芳しくないのも
業界を取り巻く環境や景気動向とか色々あるんだろうが
やはり企業体質とかあるんじゃないのか?
因みにひまむらの方が自宅近くにあるから下着には愛用してるけど
(低価格路線の勝者双璧のブラックではなく)
手前のはWEST PACK EXPRESS