長崎市民は気付いてない模様だ


長崎市民は気付いてない模様だ


 


具体例とスケールは全く違う しかし構図としては国のちょんぼ新国立競技場と


マイス(ホテルや国際会議場)や長崎市公会堂みたいな新市民ホールは同じだ


 


多額の税金を出して ハコモノを作って人を呼び込む発想


 


それが本当に成功するかどうか分らない(寧ろ厳しいと分ってる)


 


作った後に維持費などで多額の出費は明白


 


 


長崎市民だった”者として残念


あれだけ新国立競技場で問題になったのに長崎では余り疑問が出ないのが疑問


多額の出費で人を呼び込んだり新しい施設を建築するだけなら誰でも出来る


お金をかけずに改築したり補修したりする工夫はなかなか出来ない


しかし規模の小さな町村程度はそれで案外上手くいってる


そりゃ金が有って立派な道路とか作れたらいいが金が無いんだから我慢している


 


因みに私の自宅近くにも確かに有ったら便利かもしれないが無くても不便じゃないかも


知れない道路ができつつあるけど(コスパで考えるとどうも・・・・・・・・)


 


イメージ 1