17時30分 降納の時 七十

イメージ 1


1730分 降納の時 七十


 


1730分になると米軍基地から曲名を知らないが哀愁に満ちた


トランペット(ラッパ)の音楽が流れてるのが聞こえる


陸自も朝~22時位まで決まった時間流れている 海自は知らん聞こえる


位置にいたことが無いのか音量が小さいか)


 


 ぞの時間にたまたまミニッツパークを何時も通り横切っていたら


アメリカ人が途端に直立して米軍基地内の国旗掲揚台(基地司令部)方向を


向いて気をつけ、これが軍人だけなら未だしも子供までやるのは感心する。


(恐らくNAVY WAIFE と思しき女性らも)


 


日本で卒業式で日の丸斉唱とか起立とか揉めるが「自由と個性を重んじる」アメリ


でこういうのが叩き込まれている(アメフトや大リーグなどでの国歌斉唱なんかの


風景は見たことが有るだろう)。


 


日本?自由と個性を重んじないから逆に反発をくらい


何時までたっても幾ら強制されようと一部の人間は絶対にそういう行動を


取らないんだと思うんだけどな、日本では他にも天皇とか敬意を表す


あるいは日本人の「シンボル的存在」が複数存在するからね、


こっちにも敬意を表さない人もいるけど。税金泥棒とか言われたり


まあしかし今の天皇/皇位継承制度では何れ廃嫡/断絶/廃止に


為りかねないそれまでは継続するが、それが崩れた瞬間どうするかだ。


「国際情勢」「女性の活躍」「平等」と言う面に関して言えば


女性天皇女系天皇は必然的だと思うが保守系政治家はそうは思わない


だから天皇制度が継承されない可能性が高くなるというのはある意味皮肉。