佐世保市



イメージ 1
ネットサービスとは違うのだが佐世保市で2015年8月か9月くらいから


「港めぐり」の周遊バスをスタートさせた¥1800で約一時間かけて


商店街のアーケード→米軍基地正門前→右側は海自総監部


→SSKカンチレバークレーン→動物園/園内の時間は無い


→水族館/観光船発着場/これも見学乗船は無し→駅


だいたいこんなコースだったが数少ない利用者からも


「再乗車が出来る様にして欲しい」


つまり動物園や水族館で下車して見学後に次の便に乗車して駅に戻りたいと言う


要望が出たらしい、まあ流石に気付いたのか11月くらいからコース変更も


含め可能になった、札幌の周遊バスは自由下車自由乗降可能で1日¥500


乗り放題で一時間間隔の運行だったと思う、利用者の要望を汲むだけましだが


想定できてなかったのは明らかに失敗だった。


 


バスガイドとフェラーリのデザインを手がけたデザイナーの豪華バスとは言え


¥1800では高過ぎたとも思う、普通の新型観光バスで見学箇所をパンフに


印刷説明してガイド無しでも良かったんじゃないか安く出来るなら


もっとも之は交通法か運送法でこの手の大型バスは補助者無しでの


後進後退が禁じられたのがガイドの乗車理由だったと思う改正されて無い限り。