松浦鉄道 壱百七



松浦鉄道 壱百七


 


 


第三セクターですがJR以外でも佐世保市内に路線がある鉄道


石炭全盛期に開通して国鉄に買収か合併されそしてまた見放された。


 


学生時代とかを別にすると鉄道に乗る機会はめっきり減ったので


鉄分を補給したい時には佐世保駅から最寄り駅とか逆コースを辿って


ショートトリップ気分で乗車し何時もと違う景色を


見れたりしたのも良いが、如何せんバスより更に高い運賃だ。


 


Catカテゴリーで少し触れたから書いておこう、


愛すべき鉄道とまでは言わないが


高校生時代や大学生の期間だけでも通学路線とする生徒学生や


生活路線として利用する人々も僅かとは言え存在するし


巨額赤字の廃線は是非とも避けてもらいたい。


 


普段は税金の無駄使いに甘口のコメントで罵倒しまくるけど


この手の赤字補填にある程度の税金投入は止むを得ない、


無くなると交通手段を断たれてしまう人も出かねない。


 


 


沿線に黙っていても観光客が殺到する程の名所がある訳でもないが


海岸沿いで景色がいいところも有るし、相浦火力発電所と松浦火力発電所とか


発電所の直ぐ側を通過したり意外と見慣れない光景も見れる。


 


平戸市の欧州での知名度と言うのは日本人は気付かないくらい


ある程度の知名度はあるそうだ教科書で習うくらいの


(ただし欧州から観光客が来る程でも・・・・)


 


平戸と言えば美味しい海産物もあるしその玄関口としての


たびら平戸口駅、全国トップクラスを誇る「ふるさと納税」の御礼を


発送している<瀬戸市場>という産直の物産店は徒歩圏内にあるし


この店の近隣は幾つか美味しい飲食店もあるし、橋に興味があれば


レンタサイクルで平戸大橋に行く事も/歩いても行って行けない事は無い


自転車は脚力に自信があれば平戸本島に行く事も不可能ではない。


駅で身分証を提示してそんな高額でもなかった利用料金だ。


 


バスなら少し歩いてバスセンターで乗り継ぎだが接続時間が悪い、


平戸市内の観光地としては石橋がまあ有名らしいがその先の景色が悪い


(いかんまた罵倒しだした)


 


世界新3大夜景に長崎市が登録されたが長崎市は他にも


日本3大がっくりに登録されている<オランダ坂


平戸市内にもオランダ貿易時代の階段があってそこはそこまで


「がっくり」しない。


平戸市内の飲食店も選べば美味しい所はある。


 


伊万里と有田は焼物の産地として有名で窯めぐりとか店めぐりが


好きならお勧めだ 、伊万里市の大川内か大川内山か忘れたが


窯元にも駅前からバスが出ていて¥150ただし1日12本/6往復


ここは景色も風情もあるが如何せんそれ以外に何も無い、


伊万里焼は高額所得者で無いと土産物程度なら兎も角


日常や装飾で購入するのは難しいかな。


 


有田は・・・実は窯が多いのはJRの上有田だが徒歩圏内


確かこの上有田駅JR九州では最古参に分類されるほど古い木造駅舎


ここも風情がある特急は通過してしまうけど。


 


この文章を読んでよし松浦鉄道を利用しようと思った人が


いたら・・・・・・いないか鉄道には殆ど触れてないか沿線だな。


 


この松浦鉄道佐世保市は共通点がある


<観光PRが下手くそ過ぎ>何とも無い所に観光資源や景勝地があるのに


気付いてないし気付いても発信が下手くそ


(TVがしきりに連発する絶景ではないが・・・あれは無理やり声を挿入したり


絶景と言うから絶景に思えている程度の場所も珍しくない)


 


FBやツイターとかブログにインスタグラムにタンブラーあんなのは


「企業や公的団体組織は禁止若しくは有料」だが、その社員が


個人的に発信する事は禁止してないHPと相互リンクしたりするとか


他に手段も有りそうなもんだ。


 

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