☆真田丸シップ 轟沈 二百三

真田丸シップ 轟沈 二百三
 
NHKのドラマ製作や番組制作の方法とか仕組みは知らない
堺雅人が主役だから船長で主犯で責任は彼1人だと思わない。
 
寧ろ脚本の三谷が真田丸の船長で主犯であるような気がする
(面白くない責任)
 
少しだけ庇うとしたら<幼少期を除き>青年期~何歳まで生きたか知らないが
晩年まで1人で演じ描く”大河トレンディードラマ”の設定自体が無理がある。
 
そしてこのトレンディー歴史ドラマがクソ下らないのは
キャスティングありきの作り+有り得なさそうな設定+足を引っ張る主犯格
長澤まさみ+高畑淳子の女性が活躍する社会に反する画面から消去したく
なる会話とか・・・・・・・・
 
三谷は「当時の事を再現する事は不可能」と逃げている、昨今の宗主国アメリカの
映画や番組制作では今年のアカデミー賞の有力候補「オデッセイ」みたいに
-火星に取り残されたマットデイモンの奴とか、
兎に角リアリティーに拘るそうだ、科学的に可能か?等々
火星に人類が到達するのは何百年後か知らないが不可能ではない。
 
 
第二次大戦の映画の場合だとオーディションでは「当時の骨格でありえる顔立ちか?」
とかそういうことを基準にして選考したり。
 
 
400500年前の事で厳密には再現不可能 考証不可能な事は多数であろうが
<意味の無いシーン><不要なシーン><イライラマックスシーン>が
あまりに多すぎ。
 
歴史上の誤認は多数あってドラマ上の嘘「水戸黄門は殆ど水戸を出ていない」
とか言い出したら仕方ない事はあるけど・・・・・
 
普通のドラマで<江戸時代のしきたりと会話が出てくる>ようなアンバランス
 
 
訂正 コメント返しで織田信長役を勘違いしてて「温水」さんと思っていたら
   吉田 なんとかだった最近見かける俳優・・・・・
   三谷のコメディ的流れで温水の起用と思ったが、まあどっちみち
   もう少し大物を起用して欲しかった。