認痴症老人のJR東海鉄道事故 最高裁判決 二百九




認痴症老人のJR東海鉄道事故 最高裁判決 二百九


 


一般論ではなく今回の事故に関する限り妥当な判決であり


遺族家族 妻も確りと介護をしていて玄関にセンサーまで付けていた


監督責任を問うのは無理だったと思う。


個人としては出来うる限りの対応をしていて、それでも事故は起きた。


家庭でも身体拘束等を本人の意思に反して(受け入れる人はいないと思うが)


行なえば人権侵害にあたるのではないのか?


 


一般家庭で出入り口全てを内側からもキー式で施錠する事は非現実的だ


ちょっと窓を開けて換気とか外の天気を見るとか洗濯物を出すとか


常時オートロック状態になる窓や出入り口で生活なんて出来ないだろう


(但しホリエモンが経験したような刑務所は除く)


 


そしてネットでは(私が書くネット=ヤフー掲示板だ 以降省略で書かない)


やはりネトウヨらしき輩が今回の判決を批判し家族に賠償を求めるべきとの


声が少なからずあった。


 


「被害者は泣き寝入りか」---今回は被害者はJR東海という優良企業の大企業という


側面はあるが、しかし国家として被害者救済制度が”経済大国”というプライドが


高い割には著しく低レベルな国でそういった国家制度には踏み込まず


(仮に賠償が認められたとしても支払い能力があるかは別問題、


殺人事件などでの民事賠償でも少なからず為されてなく泣き寝入りに近い)


払えと言っても払えないならこれも意味が無い。


 


「これから高齢者が増え似た事件が増える」--その通りだが事件が起こるたびに


家族に請求しても事件事故の再発防止には殆どならない、確かに一部の家族は


此れまで以上に気をつけるだろうが発生する時は発生する。


 100,000,000総活躍とか現実から目を逸らすよりこういった問題を解決する


仕組みや技術開発を目指すべきだな。


(プライバシーの侵害になりかねないし躊躇するだろうが、認知症だから


外に出ていたら教えてと近隣に通知しておくとか,小型の発信機とかー外せない)


 憲法改正で家族の相互扶助を盛り込みたいらしいが、家族であっても


別人格である人間の責任まで負わされる「連帯責任」ばかり強調されても・・


 


 


24時間介護の施設に入れろ」---金はネトウヨが出すのか?愛知県だったか


都市部なら不可能に近いだろう空き部屋無し高額な費用、そして川崎市で発生した


ような「介護施設で殺人」とか危険もあるしね、発覚しただけで可能性としては


隠れた殺人なんか他でも可能性はある。


 


被害者が個人の場合どうするかどう保障するかを検討すべき


(上に書いているけど家族に請求しても払わない払えない人が出てくる


家族さえいない人も出てくるだろう)