あらヨット二百七十五



あらヨット二百七十五


 



全国的に統一されているのか知らない。通常約一時間2050円のヨットセイリング体験が


48(金)9(土)が1000円(税込)10(日)が410円となる、料金的には410日が


お得だが、天気予報が曇り気味である事安すぎるので利用者が殺到して乗り損ねるとか


キャン待ちとか大混雑満席とかになるのが嫌だから9日の部に行く事にした。


 


天候は晴れとしていたが薄い白い雲が空を覆い青空は殆ど見えないな~天気予報なら


曇りとして欲しいぞ(晴となってる)、1010分~1110と毎時10分に1便で


1610分まで7便出航する(他にも観光遊覧船とかボートとかあるので正時だと


桟橋や湾が混雑するからだろう)、午後の便のとある便に乗り損ねて次の便に


なる、1時間ほど余裕があるので周辺を歩いたり佐世保市の観光地には


セットで漏れなく付いている<餌付け猫>を捜索して発見したので


単に撮影するだけでは勿体無いので”誘導”してオーシャンキャットに


仕立てる。


 


トイレを済ませて15分前には集合場所に行って座っていた、海外からの


観光客も鹿子前にそこそこ来ているみたいでアジア系の集団がバスに乗って


吐き出され観光船に乗って戻ってきて直ぐにバスに乗って去っていく・・・・・・


受付乗船チケット購入が「トップバッター」だったので一番初めに


名前を呼ばれ合計12名のグループになっていた(半額でも満席になってない)


しかし前の便は3艘でもヨットで3艘も出航して戻ってきていた。


遠方から来てる人がいたら帰宅時間なども考慮して遅い便には乗れないからかな。


 


チケットを出してライフジャケット(膨張式)を身につけ乗艇する一番乗りだから


何処でも好きな場所を選べるが艇尾からの画像も取りたいので、一番後ろに行く。


全員乗り込んでいざ出発、出入港はエンジンの力がないと身動きが取れないので


エンジン音を響かせながら桟橋を離れる、丁度帰港してきた電気推進船の


<みらい>とすれ違う、そして鹿子前の出口は右折する必要があるので


右に曲がり進んでいくとスタンディングボートというのかサーフボートみたいなのに


立って漕いで進む人達がいた、横島というライオンが座っていると言われる島を過ぎ


帆走をするのだが如何せん<無風にちかい凪で>海面が鏡みたいに穏やかな日だ


一応帆を張ってみるが殆ど進まない、三根艇長が人あしらいが上手な人で


ちょっと手伝ってくださいと言って帆を乗客に張ってもらったり


舵を取らせたりしてくれる、私も数分だけ舵をとったのだが例えて言うなら


「ママチャリ」のハンドル並みに少し舵を動かすと直ぐに変針して


真っ直ぐ進む為には右に左に舵を切りまくる必要があった


(直進と言っても左右にぶれていたはず)


 


オジカ瀬という別名<潜水艦島>付近で帆走も断念して引き返す


エンジンで航行するからとサービスみたいに、島と島の狭い間を


通り抜け、ミサゴ(希少種の猛禽類)の巣がある島付近を通ったり


希望者には一通り舵を取らせたりしてくれた。4人グループで来た


男性達がいてその人達が随分楽しんでいた、ヨットと言っても


エンジンで走れば単なるボートだが舷が低いので海面すれすれを


見れて通常の観光船とは少しちがう体験ではある。


(英語でヨットと言えば大型ヨットの事で日本で言うヨットは


ボートになるみたい--中型小型ヨット)


 


同じ場所にいても面白くないので中央付近に移ってみる


舳先は揺れるし画像も「舳先を写してもヨットとは分かりづらい」


そして既に先客がいるのが一番痛い写真だけ撮らせてと少し変わってもらう


手も無きにしも非ずだがそこまでする必要がある天候ではなかった。


 


来た道を引き返しエンジン音を響かせながら帰港だ次の便の


乗客は更に減って6人くらいだった。


 


私の乗った便で市内の客は私だけだったみたいだから


半額(正確には半額以下48.8%)でもこの程度か・・逆に言えば正価でも


乗船している人がそこそことも言える(県外から来ている人が多く


その人達が半額だから佐世保に来て乗ったとは考えにくい)


 


折角だからもう少し宣伝を上手にした方がいいのでは?難しいのがある


早めにバーゲンセールを告知すると、<買い控え>で正価では乗らない


可能性と、しかも天候が悪く4月10日前後で必ず来るとは限らない。


ただ一度乗ったら面白いからまた来ようとかね、修学旅行生の


ヨットセイリング体験もしているみたいだけど。


1500円なら乗れるのだがな~2000円は高いな


晴天 そこそこの風なら面白いぞきっと。


 


佐世保港の軍港クルーズが2000円くらいだったと思うが


「停泊している艦船を見ても面白くない」から


ヨットの方が価値がありそうなものだ、県外市外の人は分からないけど


海自艦艇と米海軍艦艇を見るチャンスが格段に違うからな


倉島の一般公開と軍港クルーズか・・・横須賀は普通は


立入が出来ないみたいだから佐世保は開けているけど


如何せん周辺の人口がね~~


 


それと日祝日しか動かないしチャーターでもない限り1日1便だから


海上から撮影--基地周辺の周遊なし>に限れば横瀬行きの小型旅客船


に乗ったほうが往復¥1300と安いしマシかな、艦艇が居ない日に2000円は


ぼったくりだ横瀬は定期船だから予約も不要で艦艇がいないなら乗らなければいい。