地震予知・・・・・原発 二百九十七




地震予知・・・・・原発 二百九十七


 


熊本地震は尽く”地震業界”の判断力と常識を覆す状況のようだ、


日奈久は地震発生の可能性は0.9%だったのにM6.5程度だったか


あの畑に断層の亀裂が出現する事態になった。


 


余震が此処まで続くのも”地震業界”の常識を覆しているので


建物などの耐震基準なんか有ってない様なものだ、繰り返し繰り返し


そして一部脆弱になってる部分に余震でダメージとか想定外の


力が加わってるだろうな。


 


今回の地震でも震度の最大値がM6と想定したらM7だとか


日本特有の毎度お馴染み「楽観的 過小評価」ばかりやってるのも見逃せない。


危機管理では多分「最悪を想定しないと対応出来ない」と思える


熊本市の場合でも地震の避難者数は6万人と想定していたが


実際には最大11万人以上だ。


(首都直下型地震での死傷者の想定数も過小評価し過ぎだ)


 


しかし「原発は安全安心大丈夫問題ない」と言い張り大事故が発生したら


<想定外>で逃げ責任転嫁するだろう。


 


阿蘇村だったか橋が崩落して孤立した地帯があったが、原発事故での


避難体制は「道路が通常通りに通行できる」と言う前提で想定している、


渋滞も発生しないとか、天候も悪くないとか・・・・・


(南阿蘇村は原発から離れているが、原発周辺でああなりかねない場所は


あるだろう)オスプレイが有れば災害で役立つというが高レベルの放射能


危険な地域に米軍が派遣してくれる保障は全く無いけどね。


 


仮に避難ができても自民党でもあの「避難所の凄まじい困窮ぶり」だ


俺達危機管理内閣なんだぜ~俺が最高責任者だ!!と威張る人がいて。


 


原発の即時廃止は可能とも思わないが最低限<最悪の状況下でも確実に


脱出できて災害弱者でも不自由しない避難所生活が出来る>想定を


しておく必要がある、薩摩川内市の市長は新幹線での避難を


想定していたが<脱線事故でストップ>してしまった。


 


 


 


あの最悪の状況の最高責任が何処にあるかは言うまでもない


口を開けば「最高責任者」と放言しているのだから。


(権限はあり威張る権利はあるが取る責任はないのか?)