☆キャラビジネス 三百一
千葉県に住んでいるのに東京を名乗るネズミ達とコンニチハ猫みたいな
大企業の奴は別格だから触れない。
注目されるようになった。しかも<出ない事が逆にニュースに為る>
という流れ人気がなくなり消滅したのではない。
つくづく大失敗だったと思うのがお隣の宮崎県での
一過性のブーム<ハゲマークの東国原>キャラだ
あれは「有料-友人が経営する事務所にお金が入る仕組み」で許可制に
していた許可制はいいのだが、本当に宮崎を"どげんかせんと”と
思うなら無料で開放していたら少なくとももう少しはキャラクターだけは
生き延びていた可能性はある、一時的には宮崎のイメージアップになったが
宮崎県のその手の潤う業界が投資をしたら<ブームが終焉してしまい逆に苦しんだ>
とかマイナス面もあったそうだ。
悲惨なのが<船橋とは無関係な梨の被り物>もはやニュース価値を失い
ネットでも掲載されず検索して出てきた記事は「罵倒されていた」
☆ステマが可愛いと思えるくらい・・・三百二
「○○が凄く効果がある」とか「○○が美味しかった」みたいな偽広告ブログ
一部の人気タレントはあれで年間数百万から数千万の収入になると読んだ事がある。
(広告とネット経由の売上のキックバック)
くらいという記事にも驚いたが、彼女と一緒にインスタグラムに写ってる
とか彼女の友人(セレブ系には違いないのだろうが)のモデルと言うだけで
無名から一躍有名になって日本では出店してないけど1000億円企業の
女性ブランド店のモデルに起用されたり(店名を書いても読んでる男性は知らない
見た事もないだろうから書かない)、殆ど無名から有名モデルの仲間入りとか
そこまでの影響力が<たかがSNSの写真数枚>にあるそうだ。
私も彼女と一緒に掲載して欲しい・・・無理か
☆SMAPが実質消滅しつつ 三百三
ジャニタレがTVで新陳代謝を図ってるのか事務所がごり押ししてるのか
出演していた程度で、それ以外は見た覚えが無い。
しかし相変わらずドラマではジャニ系を起用しまくってるな~
実力があればいいけど無いから結局TVも事務所も自分で自分の首を絞めている。
芸能事務所の成立した起源というか理由(戦後の)は確か当時の映画会社の俳優は
ストライキみたいに<出演しない>と揉めてテレビが困った時に
<俺達は俳優を調達出来る>と差し出したのが経緯らしい(随分省略して説明して
るし間違えてるかもしれないがイメージとしては間違えてない)
映画が廃れテレビが力をつけるにつれて映画会社が斜陽になり当然専属俳優も
力とか無くしテレビに<移籍>したり、そして<芸能事務所>が強大になり
今に至っている、その芸能事務所の1つがジャニ事務所だ。
しかしテレビや雑誌と芸能事務所の関係が歪になり
「本末転倒 手段と目的の混同」が頻発して視聴者や消費者を無視して
自分達の都合優先が多くなったから、押し付ける側と押し付けられる側に
齟齬があり(芸能事務所⇔メディア メディア⇔消費者視聴者)視聴率は落ち
売上は落ち何かやると直ぐに批判される悪循環。
上記3人に共通するのは?<メディアがごり押しして露出が増えたが
人気が無くて消えるか批判されている>
坂上とヒロミに関しては<言葉使いが乱暴で余り好感を持たれてない>
しかも数字(視聴率)も稼いでない、こうなるとメディアも黙ってない
ヒロミに関しては援護射撃をしたつもりが毎度おなじみ
<逆効果>だ、寧ろ擁護したいなら黙っておくべきだ。
坂上忍に関してはネガティブ記事も見受けられるようになた
つまり「メディアにもそっぽ向かれている」
だいたいメディアが<画面から消して>都合がよくなると
また<復活させ>数字が取れなくなると<悪人に仕立て上げる>なんて
余りにも視聴者などを軽視している、端から人気も需要も無く
リバイバルさせる必要なんか無かった。
有吉だったか、一時消えて復活した芸人がいるがあくまでも<例外中の例外>
で消えた人間は復活させても殆ど人気は付いてこない、事務所もメディアも
そういう意味では芸能人を発掘したり育てる気が全く無いから
こういう状況になった。
AKBもごり押ししたけどこの低迷ぶり、事務所ごり押し系の
強力とか天使過ぎるアイドルとか言うけど数字を取ってないし言うほど
人気は無い。