日本マンセー

ニッポンに出番なし   四百十三

あのタイプの”日本礼賛系” ”イケイケ系” ”世界が驚く日本”系のヨイショ
番組も考えてみればナショナリズムの1つだな(しかも別番組では中国を貶す)

この手の番組は形を変えた「潜入系」「企業礼賛系」と同じ系譜であった、
外国人が驚く為にワザワザ<セブンイレブン>を特集していた、確かに経営状態は
良いかも知れないが「コンビニオーナーからの搾取で成り立つ事業スタイル」で
その辺を是非<世界が驚く>として取り上げて欲しかった。
(ブラックバイトとか恵方巻きやクリスマスケーキ自爆営業等も・・・バイトにまで)

しかも・・・蕎麦を月に一度チェックしてて0.1mmの誤差まで測定してると
自慢していたが「試食検品した担当者さえ食ったときに気付かない誤差を
測定する意味があるのか?」とも思えるのだが、直径や麺の長さが0.1mm
違うと怒鳴り込んでくる客がいたらそれは客が狂ってるのであって
麺の美味しさはそば粉の甘みとか轢きたて打ち立てとか弾力が問題で
そんな事に労力を使う事が<労働生産性が低い>ことに繋がっていく
思える。

コンビニの弁当でもサンドイッチでもスイーツでも美味しくなったとは
言われるが、チェーン店系列の専門店にも及ばないし(価格面とかで
そこまでは誰も求めないだろう---サブウェイとか不二家とかそんなの)
所詮コンビニ品質でドーナッツやコーヒーも不味くは無いけど美味しくも無い。

妥協を求めない弛まぬ努力とか美談風に放送しているが余計な手間とか
国内では通用するかもしれないが海外に出て行ったら全く役に立ってない
気がする、電化製品とかネットサービス、アプリ、SNSで日本の
技術サービスが「世界が驚く日本」として取り上げられる事は無い
ヲシュレットが海外の高収入者層に気に入られるのは良いのだが
果たして<高級品から普及品まで世界制覇>出来てるか出来るか
そこまで考えないと。


PS ポケモンGOがアメリカを制覇したと言うかもしれないが
   ゲームソフトは流行り廃りが激しいから何れ別のゲームが出たら
   消えていく。