大失敗


☆COOL JAPAN失敗  四百十六

クールジャパンは関係ないが LINEが世界制覇を目指したが欧米市場で完敗
ユニクロも”世界制覇”を目指したが結局はアジアでしか活路を見出せなかった
楽天もイギリスから撤退とか)日本はアジアの覇者に止まる可能性はあるが
世界制覇は無理だったか?企業さえ大風呂敷なのか世界市場を見誤っているのか
成功できないのにアメリカ追従しか考えられない外交戦略の日本政府や各省が
成功した海外の企業でさえ油断した瞬間に淘汰されるビジネス環境を
見通せるわけも無いだろう(ノキアマイクロソフト等々)

数年前には余りネットでは見かけなかったCOOL JAPANが失敗した
失敗していると指摘する記事やブログも僅かながら見かけるようになった。

そしてその失敗している原因の指摘も様々で本気で成功させようと思うなら
この見たくないだろう”悪い所”を改善しないとこの馬鹿げた政府戦略で
社会保障の危機”を叫ぶ割に暢気に無駄な税金垂れ流し役立たずの
”下請け企業”達が太っていくだけで全く効果の無いプロモーションとか
支援とかイベントを繰り返すだけだろう。





☆COOL JAPAN 失敗 416/1

整理できないしきっちりと書かないし書けないので
箇条書き

1-A元氏みたいな奴をメンバーに加えた時点で失敗だった
 その流れで言うと電通に丸投げしたら電通にとっては金のなる木で
 成功しようが失敗しようが金は転がり込む責任は取らずに済む等々
 絞られるだけ絞って無駄金の返金訴訟の心配も無い。
 (外務省のイベントなどでAKBを起用したが起用するたびに事務所や
  電通に”更に”手数料が入るんだから)

2-同じような流れだが”先に考え込んで”--しかも本質から外れた決定の下に
 事業とか進めた、今現在の流行を見極め(この時点で失敗か?)流れを掴み
 数値目標(映像配信での収入目標--握手券販売枚数は無理)とか
 達成目標(ビルボード30位以内とか)そして”コスパ”採算性など
 当り前のことができてなかった。

3-ハードではないソフトや文化面での事業なのに感性を持ち合わせていない
(海外の流行や文化や飲食などの対象分野に)ハードでも落伍しつつあるのに 
 
水原希子だったかな結構バッシングされるモデルがいるけど、彼女の感性が
優れているかは分からないがあれくらいぶっ飛んだ感性を持つ人も必要
日本人が”型に押し込んだステレオタイプの日本像”で戦略立てても駄目だろう

だいたい海外に進出したいのにその国のその分野に詳しい現地の人を
採用したり起用したりしてるの?幾ら理解してもやはり日本人が見た
海外像で何でこんなのが売れるの?と逆に理解できないのもあるはず

 話は何時も通り脱線するけど前々回の選挙くらいからネットが解禁されたと
思うが、その解禁が決まったら何処から発生したか無数の業者が「我が社を
利用したら必ず当選します」と名乗り出たそうだ、クールジャパンも
似たようなモンだろう多分。

4-中味が無いんだよ全てにわたって

 眠いので書かないけど検索して出てきたサイトなどを見ると、こりゃ失敗する
と思える事例の方が多い(ただし電通の主張は除く成功していると言い張っていた)


ニッポンに出番なし