実力

世界初のネット黒字事業 四百二十八

ツイターさえ未だ黒字企業にはなれずユーチューブが黒字になったかどうか不明らしく
赤黒両方がネットで騒がれている。

苦戦が続くネット社会企業で初の黒字を達成したサイトや今も堅調に黒字が
多いサイトはどういうサイトかご存知だろうか?
男性の多くが”この為にネットをやってる”とか"デバイスを購入した”と
推定できる・・・・・・アダルトサイトが正解だ。

ジョークのように言われてるのがネットで黒字になってるのはアダルトだけとか
その手の事は知っていたが、<世界初の黒字サイト>の設立経緯と言うのが
流石アメリカ”ぶっ飛んでいた”と思う。

私はDVDで見たのだが、設立(サービスを開発提供等々)した2人は
NASAの研究者とMITの教職だったかな(地位は忘れた)
そいつらが揃いも揃って”日本では絶対に企業には採用されないであろうタイプ”
だったが逆にネットに関する知識や閃きのセンスはあったのだろう。

2人とも職場を追われるのだが元NASAの研究者が追われる理由が
・・・・マリファナだったかをNASAの実験設備で盛大に吸引したのか
しようとして大失敗で設備を壊した事だったと思う、教職も似たような
境遇でろくでもないことで辞めさせられた。

実はこの2人は準主役で飽くまでも主役の添え物だったが、ネットサービスの
黎明期がこうなっていたのか~と知るには十分面白かった(NFだが諸々の
事情で設定を変えてる可能性はある、殺人事件にまで発展する)

FBがそのアイデアを盗用したのではないかという疑惑もあるが
(これはソーシャルネットワークで描かれている)
不思議なことにネットサービスの創始者とか変人が多い気がする
(もちろん人間的に優れた人もいるだろう)
仮に変人がネットでの成功条件の1つとしたら今の日本では難しい。

DVDの題名はコメントで質問する手もあるが
検索方法を思いつくならそっちが手早いと思う、ただしレビューは
販売会社のキャプションをコピペしてるのが殆どでストーリーの説明は無かった。

☆JK(今はJD)女性社長  四百二十三

父親がIT企業の社長で娘がお零れに預り慶応系列のエスカレーターを
登ったのかな?高校生時代に企業してJK社長とか騒がれ今はJDみたいだが
如何せん<恵まれすぎた環境>で溢れんばかりのブランド(学歴や父の職業等々)で
ネット上では凄まじいバッシングの標的に簡単になれるのと<本人が炎上体質>
である事も燃料投下で、批判コメントされると更に感情的コメントを返し
悪循環するとか何かとネットでお騒がせをしている模様だ。

確かメディアが暫く前に礼賛した<農ギャル>は存命なのでしょうか?
一時期は持て囃し飽きるとポイ捨て(トイレに神様を居住させ飽きると追い出したり)
今その農業に嵌るギャルは増加傾向でトレンドなのでしょうか?

このJD社長の炎上コメントや投稿よりも<本当に実力があり世界制覇する
アプリやサービスを開発する企業なのか>が本来は重要な事だと思うのだが
第一弾が東京オリンピックのエンブレムの如く<トレース/コピペ>の
偽アプリだったか、兎に角自主開発でもなく開発企画力も無ければ
法的な問題にも無関心な実力に??疑問符が付く企業だった上に
批判に対する反応が不味かった。

ネットでお騒がせも二足の草鞋でも学生企業家でも何でもいいから
<世界制覇できるサービスを提供する企業になってくれ>
本業と実力以外の注目はメディアも不要だ。