相模原殺人事件

☆相模原大量殺傷事件  四百三十

 健常者だったら19人殺していいと言うわけではない、しかし自分より弱い人を
ここまで大勢殺すとは幾らドラッグ中毒者であっただろうが当時もやったか知らないが
酷すぎる(犯行準備と計画性やその後の出頭等から責任は問えるだろうし、仮に
死刑判決を出さなかったら唯でさえ信頼を失いつつある裁判所の信頼が揺らぐ)

日本では拳銃やライフル等は手に入り難いのでナイフを選んだのだろうが
寧ろナイフの方が<弾切れの心配が無い><故障しない><音がしない>等の
メリットがある(もちろん アサルトライフルや機銃VSなら無意味だが)

欧州等でのテロを他人事とおもってるけど<日本でもテロは起こってる>と
思い直すべきで無関係ではないし<安保法制役立たず>だった

オウム事件なんか欧米では完全なるテロ扱いなのに日本では
<犠牲者の多いサリン事件>程度の認識だ。



PS 川崎だったか介護施設でも高所から投げ落として介護士
   連続殺人を行なったがこの手の関係者が利用者介助の対象者を
   殺害するとは・・・・・・・・・言い訳にもならないけど
   劣悪な労働環境にも遠因が無いと良いが。

   しかし不思議なことに欧米のテロは犯人は射殺か自殺だが
   日本では滅多に自殺しないんだな~もちろん自殺したら動機の
   解明とか(加害者バッシングの相手がいなくなり、両親とか
   無関係な人間まで攻撃される)事も有るので推奨も出来ない。



☆殺傷事件犯人  430/1

事件は対策を採っていれば予防出来たか?今の日本の危機管理と認識では
無理だろう、完全に予防するにはちょっとでもおかしな発言をした人間を
<檻に閉じ込める>しか無くなる・・・ネット上でもそうすると
ネトウヨは全て拘束されるだろうから数十万~拘束して何処に
閉じ込めるのだ?ともなるその上にネトウヨは政府の過剰な対応や
管理強化権限強化を求めているのだから自分で自分を取り締まってくれと
発言して応援してるようなもんだ。

そう言う事を許容しだすと<都合の悪い事>や<過剰反応><忖度>で
徹底的に取り締まりだすだろう。

そしてネトウヨなどの主張する<税金の無駄遣いに直結>だ。

それと流石に麻生さんは「殺す殺せ」とは言ってないけど
”90歳以上のジジイババアは死んだほうがマシで国家の為”に等しい
発言をされましたが麻生さんが真っ先にGPS発信装置装着ですか?

こういう間接的表現はどうするのでしょうかね?回答をお願いします、山東発言に
賛成されたネトウヨの方、ヘイトスピーチも「殺せ殺せ」とか言っていたので
「GPS発信装置装着」ですね?手紙を議長に渡したら装着でネットなら
無罪ですか?どの時点の発言を根拠にするのでしょうか?
ネットなら構わない無罪ならネット予告犯が時々警察に逮捕される事例が
過剰と言う事になるからネット上だけ桶というわけにはならないな。

殺せは駄目だけど”死ね”なら良いの?だったらGPS装着を希望する
人なら別だが”死ね”と表現内容を変えて犯罪を実行するだろうな~

GPS装着で解決できると言う「根拠」を示してください
何ならネトウヨの定型文「対案を出せ」とスタイルを変えて聞きます

質問をしているのは私であって「じゃどうやったら解決するのだ?」の
逆質問はあなたがGPS装着で解決できると言う誰でも納得できる
<根拠>を明示してから聞いてください(その根拠に更に質問して
回答後だろう)


☆匿名報道  430/2

事件が発生した施設からしたら恐らく被害者の名前は発表されないだろうと
思ったら案の定発表されなかった、難しい問題で全く知りたくない人も
いるだろうし、自然災害等では行なうべきとも思う。

仮に実名発表してメディアが批判されたとして、その実名報道よりも
今までの無責任な報道姿勢(熊本地震でのミヤネ屋大雨事件とか)
が積み重なって信頼感が無くなってるのが批判に繋がってると思う、
信頼の置けるメディアだったら実名報道でも問題なかっただろう。
(遺族へ取材をしないとか)

被害者の名前は報道する必要は無いというけど、例えば正当防衛で
”返り討ち”で死んでしまった場合とか必ずしも落ち度が無いとは
限らない場合でもそう主張するのであろうか?ウヨは

障害者は報道しないとなれば有る意味それもまた”差別”に為りかねない

根底にあるのは障害者差別とか偏見とか日本が抱える問題にも
有る、現にネットでは実名で取材を受けていた被害者の父親を
侮辱する卑劣なコメントが幾つかあった。

知人友人の安否が掴めないとかマイナス面も無きにしも非ずの
場合がある。