美しい国か日本?

個人攻撃 四百八十
99.99%不可能とは思えないがアメリカ大統領選挙共和党候補の
トランプがやや失速してきている(御用メディアFOX等を除いて)
熱狂的支持者はどんな失言やスキャンダルが発生しても支持を変えない
みたいだが、共和党のエリート議員とかも流石に愛想を尽かし離れる
きっかけになったのがイスラム教徒の息子が戦死した遺族(父親)が
トランプを批判した後に<トランプが猛然と反撃個人攻撃批判をした>
ことが大きな理由の1つだと言われている。

日本ならネットで通常業務で行なわれてる<遺族への冒涜>を
大統領候補がやってるしかも戦死した軍人の遺族だ
(現役軍人の多くがどちらを支持するか想像がつくと思う)

ネトウヨなら気付かないだろうが
1-戦死者 負傷者 捕虜は英雄であり尊敬されるべき対象

2-現役退役に関らず軍人も比較的尊敬される 

3-遺族を冒涜するのは加害者なら兎も角”英雄の遺族”には不可

4-そしてここが大問題なのだが候補者とは言えこれだけ注目を浴び
 ある程度の影響力が有る人間が個人攻撃を行った事、しかも
 (遺族と言う事を別にしても)一般市民でありある意味弱者に近い。

アメリカ大統領が行った事がないし行なってはいけない事だそうだ
その巨大な権力と影響力の差があるから、それを候補者段階とは
言えやったのだから・・・・流石に暴言王も謝罪したけど。

翻ってみて日本の首相はどうなんでしょうか?選挙演説で
プラカードを掲げて批判していた市民を攻撃したり
FBにコメントをされると反論したのかな?少なくとも
ブロック削除とか相当子供じみた事をやってる
それが最高責任者の資質なのか・・・・・・・・
首相にも言論の自由があるとか言うかもしれないが
やはりある程度は制限されても仕方ない、ヤジを国会で
3~4回も飛ばしておいて言論の自由云々など国際情勢からしたら
日本の低レベル政治を世界に配信している”売国奴”なんだけど。

仮に民進系の首相が同じ事をしてもそのように擁護するなら
分かるが・・・・・・(私は如何なる政党でも首相も
行なうべきでないと思うけど)
少なくとも優れた政治家ではない事は自明。


PS アメリカのメディアも日本で言えば3Kみたいな御用音響係を
   除くと”全て批判の大合唱”に近くなってきた政治的公平中立を
   求められてないのと”大嫌いな奴”だから。


☆2位じゃ駄目なんですか・・・・・・四百八十一

民進党の代表選挙に絡み蓮砲をウィキなんかで見るとあの名言が
出てきた、スパコン事業仕分けでの発言だったものの、
<全体を通してみると>と言うより日本の電化製品等の
開発発売などに当てはめると強ち的外れでもない指摘と
思えるようになってきた。

日本の特定の技術力が世界一と言うのは確かに多いかも知れないが
”それが商品として必要とされるか”と言うのは全く別問題で
その結果<売れるかどうか><世界的シェアを占めるかどうか>と
なると心許ないから少なくとも他国よりシェアが低いとかあるのでは?

例の”凄いですね”とか ”世界が驚く日本”にしても其れが事実なら
何故日本の技術が世界標準にならず世界市場を支配せず他国で
殆ど売れず・・・・と矛盾だらけになっている。

しかも基本的にその「凄い」と呻るのは”金髪白人男性ばかり”
(通行人に関してはブロンド美人も混ざるけど)
訪日観光客の大多数を占める中国人や韓国人と東南アジア系の
人にはインタビューせず、例外中の例外の北欧系に聞いても・・・