新しい判断ばかりの国は

☆出て行け→助けて→出て行け 五百五

そんな国と協定を結びタップリ援助をする愚かな国は他でもない日本だ
相手国はフィリピン、フィリピンがアメリカ軍に出て行けといって本当に
撤退した後に中国の進出が始ると「助けてください基地を使っていいです」と
また変節して、今度の大統領が「○○○の息子」とオバマを侮蔑したり
アメリカ軍は出て行け」と暴言を吐く。次の大統領も同じく「出て行け」
と言うなら政策方針に一貫性が有る事だけは認めるが中国との対立があれば
本当に良いことかは不明、逆に「助けて下さい」と言おうものなら
<一貫性に欠け感情で外交を行なってる>事になりこちらも信用を失う。

日本には直接出て行けだの援助は要らないだとか言わないがポピュリズム
関して日本より遅れてたがその暴走振りは追い抜かれてしまった。

中国に「金を出すなら領土問題は騒がない」との趣旨の発言をしていたし、
国連を脱退するだの言いたい放題でこんな国と「同盟関係」に近い
協力をする方が間違えであるのに<確りと援助しまくる>

てっきり海保のオンボロ引退寸前のお古を譲ると思っていたら
新造船だった・・・無駄金だ

仮にお古を譲渡しても使いこなす事は出来ない可能性が高いだろうに
領海問題で揉めている岩礁近くか何処かにアメリカのお古LSTを座礁させ
利用しているがあれも座礁させた事が原因ではなく17年経過を抜かしても
<メンテナンスを怠っている-ペンキの塗布とか錆落しとか-そのような
基本的な事が出来てないから機器類に至っては目の当てようもないだろう
たった8名だから不可能というなら増員すべきだしメンテナンスの為の
補給も出来ないと言うのであるなら兵站が破綻してる>

アメリカ製はうっちゃり日本製を大事にするとは思えない、保存船展示船
などで相当年月が経っても姿を維持しているのはメンテナンスが確りしてる
からでありその手の事を出来ないフィリピンにはお古でも勿体無い。
(岸壁に接岸させているのとあのような環境下ではフィリピンは
厳しいだろうがリバティー船なんか未だ動くのもあるし飛行機だって
大戦中のが飛ぶのだから・・・メンテさえしておけばあのフィリピンの
幽霊船も幽霊船にならずに済んだと思える)

自衛隊アメリカ製の装備をFMS経由購入してもその後のメンテナンスで
苦労するようにフィリピンも”新品”を手に入れてもメンテナンス-特に
電子機器類-が出来なければあっという間に役立たずの鉄の箱舟になるだけ。
自衛隊の退役P3CやDDH143とかどう考えても背伸びしすぎの装備を
 欲しがり自分達の能力を自覚してない軍人達が存在すると言う事はそれだけ
 無能と言う証明にもなる)

上記は明白に想像できる船舶の行末、それ以外にもウォータージェット推進
だとしたら燃費の悪さから貧乏国が燃料を思い通りに買えないとか
(この手の相手国を考えずに援助させたら日本は凄いですねのニッポンの出番)
推進装置が複雑だからメンテナンスも難しいとかもうどうしようもないな、
貧困国にレントゲンを与えて満足しても”停電が頻発するくらい不安定”
とか故障したら修理する技術者が勿論いないとか日本の援助は自己満足気味だ。