下手くそ


☆AKBで”地方創生か”・・・・五百二十二

五百二十でAKB48の未来煎餅ダンス動画に少し触れたが
何の曲だったかな?と調べていた(余り邦楽は聞かないし
まさか下手くそで音程が外れた歌を聴く趣味は無いので
曲名なんか直ぐに忘れた)でその曲名に触れたサイトが
一覧表示されていた中で、多くのサイトが何故多くの自治
(9つ位の都道府県レベル)が狂ったように踊りあかしたか
種明かしが書いてあった、佐賀県の担当者が当時の馬鹿な
佐賀県知事(古川-原発で大騒ぎしたクセ自分の発言に飛び火した
瞬間に喋る事が出来なくなった)の許可を得た上で他県の担当者に
佐賀県の広告会社を利用して動画が製作できる>と
触れ回ったからメールが廻ってきた県レベルの担当者が
製作費は200,000~300,000円程度で其処までは掛かってないものの
<AKB48に対して許諾料1,000,000円也を支払って>公認という
スタイルで動画をアップしたそうだ。

ところで普通何処かに旅行に出かけようとか、大学を選択する基準とか
何かを食べに行くとか定年後に移住を検討する時に何が理由になるだろう?
少なくとも<自治体AKB48の未来煎餅ダンス動画>が理由に為らない事
だけは絶対に有り得ないと断言するし約束するレッテル貼りだ!!

話題になったから良い?別に話題にならなくとも問題ない事で
再生回数が100万回を超えたからと言ってそれが地方創生に
結びつくのだろうか?チューバーに宣伝してもらった方がまだ
可能性はその数日間だけはある。

そして<1,000,000円を支払わず無断利用となった
  自治体は削除するというマヌケぶりも発揮された>



PS 福岡市の<可愛くない区>の芸能人人生としては
   終了したに等しい”死の黙り子”の起用などについても
   電通を押し付けて9,870,000円也の随意契約
  (議会の議決不要で市長の職権で独断可能ギリギリ額)
   電通と契約して色々やったけど、イベントやらメールやら
   動画配信やら契約は70%くらいしか実行してないとか
   悲惨につきる。福岡市の魅力を其処に感じる人はいないし
   無くても福岡に行くし有っても知らないし。

PSPS 文部科学省が下村大臣時代に日本人の学生に海外留学を
     目指して欲しいみたいな動画でもAKBの未来煎餅ダンスを
     利用したら<何をやっているのだ?><無関係>と批判がきて
     削除したそうだ(多分許諾料の1,000,000円は払って)

     作った本人達はもちろん出演した奴らももう見てないだろうな



☆地域創生 

100点満点とは言えないまでも、まあまあ成功したのでは?と思えるのが
香川県 うどん県>改名--TM企画だったか?
熊本県 くまモン>投入
<宮崎県小林市フランス語風放言丸出し>動画
他にもネットでは騒がれないものに島根県隠岐で移住か何か
報道されたし(高校生が転入してくるのだったか?)、
徳島県の山村で京都の高級料亭に使われる飾りみたいな葉を
栽培して高齢者の収入源になってるとか、大成功とは言えなくとも
小さい自治体レベルでも出来る事で良い兆しが見えるところもある

香川や熊本みたいに県レベルで数千万単位の広告費を出せる所と
弱小市町村では同じ比較は出来ないが、大分の温泉県にしても
二番煎じゆるキャラに至っては<無名でホコリ被って仕舞われてる
ゴミ扱い>が遥かに多いだろう。

和歌山県のタマ駅長貴志川駅だったかあのタイプも後に続けと
ウサギ駅長とか二匹目を狙いまくった、MR松浦鉄道
ある駅に野良猫が出入りしてるからもっとPRしたらどうだ?
あの侘しい駅にもう少し賑わいが出て欲しいものだ。

長崎県でも松浦市五島市島原市などで民家に修学旅行生を宿泊させ
大抵が農家か漁師宅に泊めるから農業体験や漁業体験もさせるという
のがあって、県トータルとですると決して少なくない数の修学旅行生が
宿泊するそうだ(ただ民家だからキャパが一軒あたり5人程度とか
一学年100人程度の学校しか受入れ切れないとか諸々はあると思う)

地方創生とは程遠く恐らく何ら成果は出ないであろうと思うけど
北海道の新十津川駅かな1日1往復しかしない列車だから
地元の幼稚園だったか保育園の園児がほぼ毎日見送りで
手を振ってるそうだ、泣かせるエピソードで志布志市みたいに
税金をどぶに捨てる感覚からすると安倍総理が激励に赴くべき
くらいの活動だ。