原発の威力に含めろ


横浜市イジメ   五百五十

福島原発事故での自主避難した小学生(現中学生)に対する
イジメでの<学校><教育委員会>の対応は批判されて当然で
当に<教育の放棄>なのだが、担任~管理職だけを批判しても
何の解決にもならない。

本当にやるべき事は<何故イジメと考えが及ばなかったのか>を問うべき
恐らくイジメが発生したと担任が学校内で報告しやすいシステム
評価制度等々を整備しないと結局はバッシングだけで終わり
また同じことの繰り返し。

学校は隠して大きな問題にしたくなかったのだろうが結果的に
隠した事が大問題になり<全国ニュース>にまで発展したあげく
(恐らく)相当な批判の電話や手紙が小学校に届いてる筈で
逆効果だった全く”愚かな対応” ”失敗のお手本”だな

そして来年もまたどこかでイジメを隠蔽して大問題になる事件が
発生する事は確実

PS 誰だったか覚えていないが「イジメかどうかと言うのは他人が判断
   出来ないので簡単にイジメだと批判出来ない」と間違えを正々堂々と
   主張していた言うまでも無く2つの誤りがある。
   1つは<イジメられた被害者がどう感じるかが重要>
   2つ目<他人が”イジメではない”と判断できないじゃないか>