魔法の言葉


☆信頼関係  五百五十一

信頼できる素晴らしい指導者は会談の4日後
TPPの必要性をAPECで声明を出した翌日に
「就任翌日にアメリカは離脱する」と高らかに”君管”で宣言

<世界の指導者の中で初めて会談できた”選民”>と勘違いして本人と
大多数のメディアははしゃいで玄関まで見送ったりしたから
”最高のおもてなし”をされた国賓待遇と思い込んでいたが
幾ら次期大統領とは言え現時点では現職ではないわけで”他国の指導者が
会わない理由も其処にある”し、最低限エレベーターまでは見送るのがマナー
それがたかだか玄関までだったわけで何も空港まで見送ったわけではない
(空港まで見送ったならある程度の”個人的信頼関係”はあったかも)
本当に気心が知れた友人なら自宅ドアまで見送れば良い。
(そこまでの関係は到底望めない)
寧ろ自宅ドアまでしか見送らないが最高責任者の説得でTPP離脱を
撤回する方が玄関までのお見送りの”OMOTENASHI”で
ぬか喜びするマシだと思う。
昨年だったかアメリカ訪問をした際に最高責任者のジョークがウケタとか
”本質とかけ離れた余談と下らない礼賛記事”に溢れていたのと同じ
何ら果実が無かった”地球俯瞰海外旅行”だ

何回も書く”玄関まで見送ったかどうか”は会談内容交渉とは
無関係でありその会談でトランプが日本に有利な発言をしたかとか
日本の最高責任者の説明に耳を傾け対日政策に変更があるかとか
そっちが重要、しかしメディアも最高責任者もはしゃいで
<信頼できる素晴らしい指導者>とか持ち上げたもんだから
失敗した暁にはその情けなさが際立っただけ。

だいたい日本がイニシアチブ/リーダーシップを発揮してアメリカトランプに
翻意を促すとか<どうやったらそんな発想が出来るか全く理解できない>
事を平気で発言している、トランプが言う事を聞かなかったつまり
”日本の最高責任者の汚い顔にさらに泥を塗られ世界中に恥じをさらし”
マヌケ面を披露するハメに態々自分からなった。
勝ち誇り大々的に成果として報道するから悪いニュースが流れると
結果としてマヌケっぷりを披露する惨めな報道になっただけ。

PS 毎日新聞アメリカ大統領選挙中はトランプを批判気味に掲載していたが
   当選した瞬間に<礼賛に次ぐ礼賛ベタ褒め祭上げの手のひら返し>
   ヒラリーを扱き下ろし軽蔑した、手品のような様変わりが理解できない
   毎日に限らず日本のメディアの多くはトランプを批判していたが
   当選した瞬間に毎度お馴染み”ボケ老人並-今じゃ差別用語”に
   痴呆記憶喪失になってしまい<トランプ最高長女は美人>とか
   賞賛のオンパレードになってしまった。

質の高い記事を提供する媒体は選挙結果を予想できなかった事を
反省しトランプ次期大統領の抱える問題点を継続して指摘してるけど。

 メディアがその程度なんだから其れに操られるB級国民B層の
多くがどういう反応をするかは分かりきった事でトランプを批判したら
日本人なのに”非国民呼ばわり”されかねない勢いだ。
アメリカの大統領を崇拝する義務はないのに・・・・・・


外交や交渉で<最後の最後に>”個人的信頼関係”が有利に働く事は
あっても<初めから個人的信頼関係を信奉して交渉>すれば
成功すると思い込んでいたら”札束外交以外能力が無い”日本の
実力が露呈する。そして信頼関係があるとか普通は自分から言わない
あの人を私は信頼しているとは言うが自分がされているとは・・・


追加 私的会談とトランプ側はあまり大げさに出来なかった部分が
   有ったそうで(まだ就任してないのに大統領みたいに振舞うな
   とホワイトハウスから念押しされたみたい)、日本側は秘密だ
   と言う割に<必死に成果を強調するリーク>だけは流れて実態は
   曖昧だった仮に騒がなかったらTPPで大恥をかかされても
   ダメージは小さかっただろうに。

   結局あの時は<トランプの無料宣伝係を自ら買って出たマヌケ>
   を政府専用機を利用して行なっただけだ。