高校生未来会議


☆高校生未来会議 六百二十三

 安保法案成立に賛成し(序にゲリゾーマンセー)シールズに対抗する為の
高校生ユーゲントとして結成されたとも言われている(私だけかも)

他にも高校生AEGISとか怪しげなアカウントも作成されたのだが
(或る人のブログを呼んで知った)この高校生AEGISが本当に
高校生なのか?とも突っ込まれている(自画像を掲載してないとか
例えば高校生活を書いてないとか実態がないと怪しまれて当然で
主義主張を高校生がしてはいけないと思はない、しかし自身の高校時代を
振り返ってそこまで政治にのめり込み発信していたかも思い出して欲しい
時代が違うとは言え他にもやる事がるのに政治だけ発信するかと?
--殆どの高校生のSNSはスタバとかファッションとか脈絡が無い)
ま疑問程度だけど

しかし高校生未来会議も保守系のサイトや新聞までが礼賛し
(リベラル系の批判を受け)活動をしていたが、高校生自身が
発信せずに国会議員とか市議会議員が「高校生未来会議に参加してきました」
って本末転倒になっている・・・お終いだな、例えお粗末でもSNS発信を
し続けなければならないのにFBが継続しているのみ、それ以外の更新が放置され
止まると多分99.99%の人はオワタとしか思わない。

しかも何をやっているのか全く不明なんだけど「活発な議論が行なわれ
関心しました」は良い方、何について話し合いをしたかとかこんな
意見が出たとかこれも不明に近い、各県から2名の参加者がいて
それぞれが持ち帰り各県で広めていくとか言ってるけど聞いたことも無い。

高校生なんだから頭使えよ、会議参加などの交通費等の経費をcoudで
集めるのも良いけど寧ろお金が掛からない方法も必要だ(継続したいなら特に)、
不思議な事にcloudでは1万3千円/60万円しか集まってないし他にも
集めていて殆ど集まってないのに活動をしまくってる、詳細まで
調べる気もないが仮に全国から集めていてその費用はどうやって
賄ってるかも気になる、都内だけでやって自費参加なら分かる。
(ただし高校生未来会議というより東京とか関東と言うべきだな)
私は陰謀論は嫌いなのできっとゲリゾウがお金をここに垂れ流している
とかダダ漏れ汚いとかとか臭うとか怪しげな事は思わないが。

そのcloudのなかで奨学生(2万円の参加費用免除だったかそのような趣旨)
の応募要件が突っ込みどころ満載で、発起人が怪しげな人物としても有名でもある。
順番が掲載準とは多少異なりコピペしないも私の基本方針で
一語一句同じではないがなかなか面白いので書いて笑っていこう。

1/経済的困窮者

これは所得証明や源泉徴収票等の書類を出せば証明されるだろうが
果たして多感な高校生が通学進学や補助金でも無く生活に必要不可欠でもない
活動のために<私の家庭は貧しい>と態々手を上げるだろうか?
恥じる必要は無いが実際に恥じるなと言うのが無理で、そう言った
無慈悲な証明不要の活動で近場なら手を挙げる可能性はある。

そして上から目線で結局は高校生のことも困窮者のことも考えてない
経済的困窮者はこんな事する余裕は無い、アルバイトをしたり
家事の手助けをしたり(100%とは言わないが大多数)と現実を知らない。



2/数学オリンピックで顕著な成績
 そんな優秀な人は多分興味を持ちません、勉強だけが生きがいとは言わないが
相当な進学校に在籍して多くの学校は校外活動に厳しくネトウヨなどもそれを
支持したし目を付けられる行動をしないだろう。

3/全国大会レベルの入賞者
けん玉大会の優勝者でも凄いけどそういった方でも大丈夫ですか?
書道でもね、スポーツが優れていてもこの手の会議で優れてるとは限らない。

4/TOIECスコア900 英検準1級レベル
必ずや絶対にと断言できないけどこのような人は経済的困窮は無いと思う
金持ちが無駄な金を使いたくないからと免除をしてもらっては駄目だとは
言わないが趣旨に反します、生まれつきの天才で語学が優れていて
勉強しなくてもペラペラと言うなら別だが。

5/ビジネスにおいて卓越した能力顕著な成績を残してる
確かにビジネスは重要だね・・・あれ?高校生なんだけど
高校生が開発したアプリとかあった気がするし、僅かとは言えビジネスを
している高校生はいたと思う(アルバイトではなく)
JK社長(今は慶応JD社長)ってあいつも結局はセブンライツで
本当に才能実績があるかは大いに疑問で、大前提なのだがそのような卓越した
センスを持つ人が会議に出てテレビに出て学生をやってと中途半端には
可能だが本当に卓越した能力があるかが疑問。
(現に本当に優れた経営者はインタビューとか会見はするが
 自分からテレビ局に乗込むことはしていない、そんな時間が有るわけない)

6/リーダーシップを発揮する資質をもつ即ち学校で上位20%以内程度

 天才秀才とリーダーシップは全くの別問題で寧ろ天才秀才には
変人で周囲と軋轢を起こしても無頓着な人もいなくもない、そこまでの
天才秀才を求めているとは思わないが、しかしこのように参加者に求める
資質や条件の基準に過ちがあるのならその目的が達成されるわけが無い。
天才秀才のみの知性が必要な分野を求めるなら兎も角、知性があれば
リーダーシップがあると勘違いしてるのが悲惨で、現に我が国の
最高責任者は知性もリーダーシップも責任感も人望も黄門の健康も無い
夫婦仲も悪い性格も悪い約束は守らない、あるのは信者の崇拝だけ。
(確かに可能性としては知性がないから他も無いと推測は可能だが
 根拠が不明だから言えない--でんでんや立法府の長発言-あれが知性?)
 追従する奴等は<総理大臣という権力に平伏しているだけ>何れ総理を
 辞めるだろうが”リーダーシップ”をその後も保持するか凄まじい疑問
 多分次の総理大臣が恐ろしいくらいリーダーシップを発揮するだろう。


 7/海外で2年以上の在住をし国際交流や貢献で卓越した成果

つまり帰国子女かつ何がしの国際貢献を求めているのだろう、
失礼だが高校生の国際貢献で卓越を求めるほうがキチガだと思う、
どの程度だろうと国際交流や貢献をしたのであればそれで立派だ。
しかもこの要件だと国内で国際交流などをしている高校生は
弾かれてしまう・・・(たとえばプロジェクトでのホストファミリー等)
言うまでも無く国内ボランティアも適用外、まあボランティアをする位
だから貧困家庭経済的困窮者低所得者層など彼等の意図する対象は
そもそも応募しないから良いのかな?ボランティアをするような
”善良な高校生”は俺たちに見向きもしないと割り切ってるのか?
それなら凄いと褒めて遣わす<誰でも桶>と媚びるよりもターゲットを
絞り込むのが意外と重要で其れを狙ってるなら。
海外在住中の地域貢献つまりボランティアをしていても折角の経験が
弾かれる・・・・

流石東大合格実績者数を偽るだけのことは有る。