フリー


☆フリー WIFI  六百二十八

NWJにも掲載されていたが海外からの訪問者などが日本で困る事
(母国語案内が少ないもあるが、それは言語由来で流石に仕方ない)
で比較的見受けられるのがフリーWIFI(変換が面倒なので全て大文字)
を挙げる、昨今は空港や駅では幾らか整備されてきたから日本人でももっと言えば
私も便利になって利用可能な場合は利用する時もある。

そして地方創生でもないが観光客誘致とかその手の本末転倒の1つで
フリーWIFIを導入する自治体や商店街等が出てきた、経済誌系の
サイトだったか何かでも指摘していたが無いよりマシだが有れば来る訳でもない
としてあった。(国から補助金が出るから導入しやすいとか有るらしい)

佐世保市内では商店街や佐世保駅周辺でフリーWIFIが幾つか利用可能だ
問題は、詳しい事は分からないのだがWIFIのルーター側に問題があり
電波は出てるのだが(受信の強度みたいなシグナルは出てる)接続が
出来ずエラーみたいになる、厳密に言うとフリーWIFIの接続設定
が出来ないと言えば分かりやすいかな。例えばスタバのフリーWIFIは
確認画面で同意したら直ぐ使えて偶にそれ目当てで通う時もある
(同じコーヒーを飲むにしても快適かつ通信量を気にせずかつ高速だ
動画を頻繁に見るならこうしないと直ぐ低速サービスに制限される)
しかし具体的に何処かまでは逢えて言わないがサービスを導入しましたとか
している割に機器側に問題があるらしく、ステッカーが貼ってあったりする
割に使えない場所や店があるんだよな・・・・・・
それよりは最初からサービス提供しないほうがマシな気がする
冷やし中華始めましたとか看板を出しておいて、未だやってませんと
言うようなものだ(無料サービスだから別に文句は言わないが、少なくとも
保守点検までは気が利いてないと宣言するのと変わらない、一応時々
買い物もしてるから全くのモンクレでもあるまい)