禁止

 海老名市 モブ禁止違法判決 六百三十九

GPS捜査あの勝訴した女性弁護士は綺麗だなとは
思ったがネットでも騒がれたみたいだし他にも勝訴を
勝ち取っていたなかなか凄腕弁護士みたいだ
行政訴訟や刑事裁判での勝訴は日本は難しい)
それに比べコスプレ不魔女大臣は百人斬り裁判でも
負けるし、自身のスラップ訴訟でも退けられたり相当な
無能弁護士かも知れない。
(確か東京裁判を見直すとも言っていたけどそっちはどうした?)

神奈川県海老名市でFモブだったかMチャレンジを駅前か
どっかの公共空間で誰かがしたので市が怒り狂って禁止したのを
表現の自由の侵害として無効を訴え勝訴した。
多分ネトウヨは海老名市の主張を全面的に支持すると思う
度合いにも因るが/参加人数や時期時間<イチイチ目くじらを立てることか?>と
思える。他人に迷惑をかけると言うかもしれないが其処を避けて歩けば済む
何かのイベントとかならそのイベントとしての社会性とまでは言わないが意義も
ある(単なるファン愉快犯的に終了するだけで印象や記憶にも残らない
可能性が高いだろう)

チューブを見る限り国内でのその手のイベントは正直<しょぼい>
バナナを電話代わりに耳に当てて話すフリとか別に面白くない
(ネギや牛蒡とか便所スリッパ或いは便所ブラシとか持つことが
 恥ずかしいモノとか有得ない事くらいにしないと)

Mチャレンジにしても、廃れたアイスバケツにしろ
アメリカ発で世界中に拡散してaverage peopleに普及したという
流れというのはネットを媒体してることを除いてもやはり・・・
<日本発でその手の世界的潮流を作り出すことは不可能>
日本では精々”未来煎餅" ”恋ダンス”が一時的に国内ネットで
流れた程度、しかも未来煎餅は広告代理店が仕掛けた側面(電通以外も)が
あり自然発生ではない、知らない人は知らないが佐賀県職員が他県に
推奨したとかあって自治体が競って(許諾料100万円を払った上で)
流した。その点”恋ダンス”は番組のヒットとか主題歌のヒットとか
重なって自然発生的に拡散した部分があるからまあ良いだろう。
(あくまでも国内だけの流行で、同じことを海外に輸出は無理だったが)

しかもモブにしろマネキンチャレンジにしろ特定のダンスではなく
アレンジが可能で”モノマネ”ではない此れも重要だ。
そして流行だ話題だと言っていたわりに未だに未来煎餅を踊る馬鹿いるか?
海外留学のPRにするか?地方自治体の衰退が止まるか?
(因みにUSNの広報で、ある艦艇でもMチャレンジをしている
 シーンが掲載されていた/動画、どういう基準で掲載してるか
知らないが大型艦だと各艦艇でFBのアカウントを持ってるのも珍しくなく
 面白いのをチョイスしてUPしてるのか?自衛隊の駄目な所が
 このような訓練演習以外のおふざけシーンとか例えば”赤道祭”とか
 真面目でないシーンを掲載しないことも有る、まあ広報自体が
 落第点だから比較するだけ無理かな)

ポケモンGO特区とかゲリも休み休みしろと言いたくなる政策を
自慢げに掲げた自治体があったが、あれも悲惨だが禁止ではないだけ
マシだが果たして<効果上がってるのか?>

両方の自治体がこりゃ衰退して当然だと思える、未来煎餅ダンスを
100万円/電通かAKBの許諾料で必要だった/も払った上でUPして
果たしてその費用対効果があったか流した自治体?
これ等の自治体も担当者と決裁者は昇進停止くらいの処分しなきゃ
幾ら再生回数が100万回程度あってもその自治体の発展や
人口とは全く関係ないのだから。しかも日本の総人口やネット人口から
したら数100万回単位再生されたと騒いでも寧ろ少ない、1000万オーバー
なら確かに話題に為ってるかも知れない。

モブを許可すれば効果があり発展し人口増加するかといえばそれも有得ないが
自由度理解度などの参考にはなる、しかしあれだな海外のダンスモブ等
見てると<素人がやっているとは思えないハイレベル>日本国内のMVなんか
悲惨に思えるくらいだ(逢えて書かないがダンスを披露するグループは知れてる
オスだろうがメスだろうが)