失敗例


東芝の終焉 六百四十四

原発に依存しまくったのが大失敗だった、経営者達の仲たがいとか
(一種の派閥抗争も有った可能性もある、管理職クラスの人事等で)
業績が悪い企業に必ず見受けられるポイントを獲得していた。

シャープとか日本を代表する製造業の企業がここまで衰退してるのは
偶然ではない、そしてカバーする企業が出ているかといえばアジアの覇者
が限度(新規企業で 業種を問わず)
これを以って日本が没落とは言わないが、少なくとも現実を直視すべきだ
この期に及んでも日本は素晴らしいホルホルが垂れ流されている、Eテレでも
新番組でホルホルをするみたいだ・・・中国を笑えない。

てるみ倶楽部 クラブくらぶ 忘れたが広告を出しまくったのが
倒産の理由と言うのが驚き、高齢者をターゲットにしていたらしく
ネット広告は難しい部分もあっただろうが、毎日毎週掲載される
旅行代理店の広告費用も考えてみれば旅行代金に含まれているのだから
広告を取止めて旅行代金を下げたり利益を向上させたほうが
マシじゃないのか?パンフレットなんか恐ろしいほど印刷して陳列してる
あれは一冊は僅かでも印刷部数や種類を考えたら旅行代理店も印刷会社の
相当な得意客なんだろう(紙質や画質からするとハンパじゃない、シーズン毎
に入れ換えも必要)