忘却


☆会話 六百四十五

櫻井家で”よしこ”がおじいさんに言う「お爺さんあっちの方が随分
ご無沙汰だから今日くらいは・・・」その言葉に驚いた爺さんが言う
(爺さんの記憶が正しい前提)
「今さっきしたばかりだぞ!!よしこ 」

櫻井よしこの主張を追いかけるには「国家基本問題研究所」と新潮を
読めば分かるが(HPと新潮の記事はかなり似通ってるから一粒で
二度美味しいのだろう)爺さんではない私が驚いたのは新潮で
森友学園問題よりも大事な事は沢山ある>例の北朝鮮のオオカミ婆さん
からトランプ大統領の指名する筈の高官人事が空席になっているからとか
<おいおい日本が議決しようが可決しようが騒ごうが内政干渉になるし
そもそも発言力も影響力も皆無>で得意技?”国際情勢”を列挙しても
国会の内容とは無関係すぎて論理のすり替えにも為りえない主張だった。
正論になってない正論でも御用達だった、WILLとかその手の捏造
が得意な保守系雑誌。

しかも<批判する野党が悪い>と何時もの野党批判だが、これも
毎度お馴染み臭いものには蓋をして誤魔化し有耶無耶にして逃げる
国民体質だ、しかも8億円の国土バーゲンセールの理由を自民が
積極的に解明すれば済む事を問題ないと逃げ(婆さんも無問題と言う)
「関与していたら辞職する」とかそのゲリゾウのビッグマウス
訂正でんでん以上に影響している、でんでん夫人じゃなかった
ゲリゾウ夫人もFBで反論する程度で疑惑解明を晴らそうとする気も無い。

そして辻元の侵入事件と言う<デマ>を信じ込む程度の人間が
<国家基本問題>を扱う資格がるのか?
あの籠池夫人のメールが本物と言う事はそれにのめり込んだ
ゲリゾウ夫人も相当に怪しいという事になるのにそれにはダンマリで
触れない(あれほどの仲で何も無いというのを推定する人間は
逆に人間関係に相当疎い、勿論あのメールが100万円寄付の証拠ではない)
ゲリゾウ夫人が週刊誌からも相当なバッシングがあるということは
週刊誌の記者達が<忖度>をするする状態で瑞穂の国の最高責任者の
代弁をしているのだろう。

ところで森友学園で講演をして仮に<報酬を受取っていたら>
正当な理由かもしれないが(対価で受け取る事そのものは批判できない)

ただ暴力団から仕事を頼まれ、一般市民なら問題ない手続き仕事でも
反社会勢力相手にはするべきではない仕事なら批判されて当然
<仮に講演料を受取っていたら>
その森友学園に関して騒ぐな問題がないと言うと逆に怪しまれるし
寧ろ逆効果で全く説得力が無い、今更だが説得力に欠ける主張になるからと
つき返すか?私はお金を受取ったから森友学園は問題ないと言いますと
聞こえる(本人にその自覚がない事も残念、そんな婆さんだから
ご無沙汰と勘違いして爺さんを驚かせる発言をするんだろう
講演をした事を忘れてますよ~~)

金を受取ってない?それほど肩入れする理由があるなら
上に書いた以上に説得力に欠ける(間接的にではあるが森友に
その講演料分の寄付みたいな感じになり、凡そ公平中立な立場とはいえない
法的には問題は無いけど論法上はアンバランス)無関係とは言い難い。
ゲリゾウ夫人ほどの親密さは無かったのだろうが。
私は森友学園を応援しているから民進党の質問に反対しますと
言ってるに等しい。

婆さんは恥をかきたくてそんな主張をしたのだろうか?